[2208] 厚塗り by さっきー さんへ返信

[2208] 厚塗り

厚塗り by さっきー
出来ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!(汗)

[2209] Re: 厚塗り
上手です✨

[2211] Re: 厚塗り
自分がよくやるやり方だけど
線画を描く→線画のレイヤーをコピーして二枚にする→2枚の間に塗りというか彩色のレイヤーをサンドイッチする(上のレイヤーは非表示にする)→塗ってて下の線が見えなくなって描きにくなったら上のレイヤーを表示して確認しながら塗る
でやってます。
この際レイヤー間違いしないように気を付けないといけませんが
自分はしぃぺインターと自分がしようするアズペインター2でこの方法でやってます

[2213] Re: 厚塗り
みるちゃん
ありがとうございます!!(*´ω`*)

もんもんさん
なるへそ……!!参考になります!やっぱしレイヤー分けはしたほうが良いですね(ちょっと面倒いけど)

[2214] Re: 厚塗り
ただ、ネオだと2枚しか使えないからこの手は使えません
絵師の中には塗りながら線を継ぎ足すという技法を使っていた方もいますが、これはセンスないと難しいと思います
しぃぺインターは255枚作れるそうですが
チキぺは1000枚作ってもまだ作れそうなので限界が分からないです。
レイヤー数ならチキぺが優れているという事ですかね

[2225] Re: 厚塗り
厚塗りは、レイヤー一枚で本当の絵の具みたいに下地の色を少し残しながら塗り重ねていく人が多いイメージ。
ものすごい厚塗りだなぁというオエビの投稿をみてみるとほとんどの場合、レイヤー一枚ですね。
何十枚使っても結果が自分の気にいるものなら全く問題ないですし、複数のレイヤーを貫通して色をまぜる機能も最近はありますから、一概にはいえないのですが…。
油絵のせっかくの下絵が塗り重ねて見えなくなる感じの塗りはデジタルでもできる…という話でした。
ただ、厚塗り向きのアプリとそうでもないアプリいろいろありますね。
個人的にはPaintstormStudioが厚塗りしやすいです。
iPadを持っていないので使ったことがありませんが、プロクリエイトもアナログ風の厚塗りに向いているようですね。

[2227] Re: 厚塗り
おお…レイヤー1枚なのですね、凄い…!根気がいりますね〜(汗)
じっくり掲示板に前ウサギスキさんが上げてらっしゃったロボット兵とか相当時間と努力がかかってる…!!と思いました。10時間…。

記事No. 削除キー