[4048] 洋上哨戒 by 鹿丸煮 さんへ返信

[4048] 洋上哨戒

洋上哨戒 by 鹿丸煮 ( PaintBBS NEO )
「超時空要塞マクロス」シリーズから、VF-4SライトニングⅢ
大気圏内用改修機ということで、三菱F-2支援戦闘機のシーブルー迷彩を参考にして描きました。

「ライトニングⅡを描いたら、Ⅲもでしょ!」というノリで(笑)

[4053] Re: 洋上哨戒
爽やかな綺麗な青空に白いモクモクでフワフワな雲…
ブルーの乗り物が似合ってまして素敵です✨🌸✨(*´-`)

バイトの疲れが吹き飛びました(o^^o)

[4057] Re: 洋上哨戒
おおおおー洋上迷彩!
なんだろうこの感じ。。大昔ゲー、タイトーの
シューティングゲームで面クリアした時に出る
カコイイ絵を連想しました。。
このシマシマグラデ処理は鹿丸煮さんのオリジナル技ですね!
そいえば岐阜でF2新迷彩が出てましたね。
ロービジのモスグリーン迷彩(戦車みたい…)

[4058] Re: 洋上哨戒
マクロス…。
大きなコア・ファイターのようにも見えました。
先端が内側に折りたたまれて胴体に…じゃないですね…。

[4062] Re: 洋上哨戒
◆ぴよこさん
バイト、お疲れ様です。
雲は、描いていた楽しかったです。
空はちょっと緑が強すぎたかなとも思いますが、そうすると海の青と同じ色調になってしまうのが悩ましいところ。
RGBバーではなく、カラーサークルが欲しいと思いますた(笑)

◆scrambQさん
オフィシャルカラーは白(クリーム色?)なのですが、雲と被る構図にしたこともあり、コントラストを保つため、日本海スキームにしちゃいました(笑)
F-2のグリーン迷彩は、F-4の後継機と思うと納得なのですが、やっぱりブルー系の迷彩の方が好きです。

<続く>

[4063] Re: 洋上哨戒
◆さとぴあ@管理人さん
コアファイターというか、コアブースターと、私も思いました(笑)
変形は複雑です。
バトロイドへの変形では、機首がノーズコーンとコクピットブロックに分割され、コクピット部分がコクピット後部にスライドする形で胸部に収納、ノーズコーンがヒンジで下側にたたまれて腰部(というか股間)を形成する感じです。

※カナードの角度とか、いろいろ気になったので微調整。

[4066] Re: 洋上哨戒
マクロス見てないので元ネタわかりませんが、めちゃくちゃ格好良いです!海から空へのグラデーションも素敵…!

[4067] Re: 洋上哨戒
◆やぢまさん
実は私も、この飛行機が出てくるお話は見ていません(笑)
マクロスというと飛行機がロボットに変形するのが醍醐味ですが、私はどうも飛行機アニメと捉えているようで、こんな絵の方がしっくりきます。

[4068] Re: 洋上哨戒
前回の茜雲とはうってかわって爽やか!!
スピード感があってかっこいいです!!
マクロスの戦闘機なんですね~

[4080] Re: 洋上哨戒
◆りうさん
ありがとうございます。
青い空と白い雲。これから夏に向けて、水着の女の子にあわせるための練習なのです!

[4086] Re: 洋上哨戒
という事は・・・鹿丸煮さんの水着女子が拝見できるということですか・・・??(期待

[4088] Re: 洋上哨戒
◆りうさん
今は昔、師匠から「夏に水着娘、冬にサンタ娘を描くのは、絵描きの義務だ」と言われました。
そういうことで、何年間もサンタ娘しか描いていなかったけど、今年は水着も描きますです。

[4089] Re: 洋上哨戒
すごい…
これも背景から描いて行くんですね。
しっかりした背景があるから戦闘機が活きている…すべての基本ですねぇ…
戦闘機の実線を逆マスクで変えることで更に背景と馴染ませる…お見事です!!

[4092] Re: 洋上哨戒
◆紘。さん
コメント、ありがとうございます。
背景から描きだすのは、お絵びならではの描き方だと思います。
レイヤー数に制限があり、かつ色調の微調整ができないので、背景にあわせてメインの色を調整した方が、全体がまとまるように感じます。今回は昼間色なので色かぶりはないのですが、色温度が低いF-35の場合、先に飛行機から塗っちゃうと、絶対背景から浮いちゃいます。
まあ事前の構成力が不足しているだけですが(笑)

記事No. 削除キー