[4607] デザイン定規 by ヤッホー さんへ返信

[4607] デザイン定規

デザイン定規 by ヤッホー ( PaintBBS NEO )
子どもの頃、曲線で幾何学模様の描ける定規があったなあ、と懐かしくなりました。
ベジェ曲線で再現トライ。^^;

[4608] Re: デザイン定規
円形にくりぬかれた定規に、中央に不規則に穴の空いた歯車を入れて、その穴に鉛筆を差し込んでぐりぐりを回すと、こんな図形が描けましたね。

C++でこんな図形(リサージュ図形)を描く勉強をしたけれど、結局Cはモノになりませんでした(笑)

[4609] Re: デザイン定規
鹿丸煮さん、その定規です😆✨✨✨
C++は、何なのか分かりませんが💦

[4610] Re: デザイン定規
>C++でこんな図形(リサージュ図形)を描く勉強
C++…私の時はFORTRAN+ボールペンによるXYプロッタの描画で似たような図形でした…。
FORTRANなんて、いまとなってはまるで役にたたない…。
C++…さっぱりわかりません。

[4611] Re: デザイン定規
さとぴあさん、いつも大変お世話にあり、ありがとうございます。m(_ _)m
私は、bz曲線に頼りっぱなしです。^^;

記事No. 削除キー