[2998] だいこんふぃるむ by swaro さんへ返信

[2998] だいこんふぃるむ

だいこんふぃるむ by swaro ( PaintBBS NEO )
自主制作を趣味で見るんですがこれはおもしろかった(^^)この女の子が出てくるアニメに使われていた音楽が親がよく聞いている洋楽でした。
まさか庵野大先生の作品だったとは、

ウルトラマンや戦隊のパロディ特撮が面白くて好きでした。
手作り感のある作風に引き込まれてしまいますね笑

[2999] Re: だいこんふぃるむ
昨年亡くなった吾妻ひでおさんのキャラがでてくるやつですね。科特隊の制服を着てる2人。
この女の子のキャラデザはプリンセスメーカーの赤井孝美さんで私の高校美術部の先輩が所属していたアニメーサークルで活動していたひぐちきみこさんが赤井さんとのちに結婚…でした。
続編のDAICON IVの成長した女の子はエヴァンゲリオンの貞本さんの作画…だった…のかな。

[3000] Re: だいこんふぃるむ
>さとぴあ@管理人さん
確かに吾妻先生のイラストに似てると思いました^_^
赤井さんもダイコンフィルムに参加されててびっくりでした。
赤井さんは高校時代の人と結婚したんですね。
> 続編のDAICON IVの成長した女の子はエヴァンゲリオンの貞本さんの作画…だった…のかな。
貞本さんもいたんですね。
私が見たのはダイコンVIだったような気がします。バニーがアクションするやつです^_^

[3001] Re: だいこんふぃるむ
昔、ゼネラルプロダクツが販売していたダイコン3のおんなの子メタルフィギアを買いました。小さな金属製の女の子と台座、小さなイラストの色の塗り方説明書が入っていました。買ったそのままで部屋のどこかにあるはずです。ヤフオク検索すると同じものがありました。しおれた花に水をあげてダイコンのロケットにというのがわからなくて、次のフィルムでしおれたダイコンに水をあげてロケットになるほうが良いなと思いました。花が咲いてダイコンがなるんじゃなくて、ダイコンができた後に花が咲くんだもん。3のSF大会オープニングアニメのほうが可愛いですよね。

[3002] Re: だいこんふぃるむ
>さつま いもすけさん
資料出てきたらガレージキットみたいなのが出てきましたがメタルフィギュアなんですね('ω')

作中に植物か大根を育てているシーンがありましたね(^^)
あれはしおれた花だったのですね(゚ω゚)
ダイコンじゃないのに実に不思議だ。
>3のSF大会オープニングアニメのほうが可愛いですよね
おお、あのアニメOPだったんですね。
ダイコンの女の子、レトロな感じがしてかわいいですよね^_^

[3005] Re: だいこんふぃるむ
アニメックだったかなぁ、特集があったんですよ。
後のゼネラルプロダクツのメンバーが集まって当時のアマチュアのセルアニメの最高峰を目指して作った作品だったように思います。
私は、この子も好きですがバニーの女の子が剣に乗って飛ぶヤツを強烈に覚えてます。
それにしてもサムネで一発ダイコンフィルムだと分かるあたり、刷り込みとは凄いものだと改めて思いました☆

[3010] Re: だいこんふぃるむ
それの現代解釈版が、電車男、のオープニングアニメで合ってますか?
BGMのELO、中坊からずっと聴いてるのでかかった時ココロが震えました。。

[3011] Re: だいこんふぃるむ
>紘。さん
ダイコンフィルムの絵だとわかってくださって嬉しいです😃
> 後のゼネラルプロダクツのメンバーが集まって当時のアマチュアのセルアニメの最高峰を目指して作った作品だったように思います。
ダイコンフィルムのアニメはアマチュアの中でトップだと思います(^o^)
あれからガイナックスというアニメ制作会社ができたような。
バニーの女の子が剣に乗るシーン、後ほどチェックしてみます。

[3012] Re: だいこんふぃるむ
> scrambQさん
あー!確かに。ダイコンフィルム関連のものを調べると電車男が出てきます。
電車男のOP、かなり前に見たのですが、パロディ入ってますよね(´ω`)
> BGMのELO、中坊からずっと聴いてるのでかかった時ココロが震えました。。
私もこの曲好きですね。よく聴いてるような気がします。

[3023] Re: だいこんふぃるむ
ダイコンフィルムの女の子><。
可愛いです~!

[3025] Re: だいこんふぃるむ
>ksatoさん
コメントありがとうございます(^^)

記事No. 削除キー