[453] POTI-board EVOの設置について by コンバット猫丸 さんへ返信

[453] POTI-board EVOの設置について

POTI-board EVO v3.09.5を設置しようとしたのですがうまくいかずに困っています。
設置先のURLは
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/
にしたのですが、このURLにアクセスするとFirefoxやIE11の場合、
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/PHP_SELF
というアドレスに飛ばされて404 Not Foundと表示され、index.phpファイルが消滅します。
Chromeの場合は404 Not Foundと表示されるだけで、どこかに飛ばされることは無くindex.phpファイルもそのままです。

[454] Re: POTI-board EVOの設置について
今、そちらのサーバを見てみたところ、
index.php
も、
potiboard.php

config.php
もすべて404(ファイルが無い)なのですが、ファイルは今は消しているのでしょうか?

まず、index.phpですが、
このファイル自体は今後も使うものではなく、
本来は、
PHP_SELF(初期値potiboard.php)に移動したあとindex.phpは消滅します。
PHP_SELFに飛ばされたという事は、
おそらく
config.phpの読み込みに失敗しています。となると、
potiboard2ディレクトリのファイル構成がデフォルトではない可能性が考えられます。
例えばなので、すべて憶測ですが、

コンバット猫丸さんが遭遇した現象を再現する方法のひとつは

index.phpだけをアップロードして、そこにアクセスすると、
potiboard2/PHP_SELF
に飛ばされてindex.phpが消えます。
以下がindex.phpの中身です。
<?php
include(__DIR__.'/config.php');
if(!defined('PERMISSION_FOR_DEST')){//config.phpで未定義なら0606
define('PERMISSION_FOR_DEST', 0606);
}
header('location: '.PHP_SELF);
chmod('index.php',PERMISSION_FOR_DEST);
unlink('index.php');


config.phpで設定したPHP_SELF(初期値potiboard.php)に移動したあとindex.phpは役目をおえて消えます。

[455] Re: POTI-board EVOの設置について
Re: POTI-board EVOの設置について  by さとぴあ@管理人 (26547 B)
POTI-board EVO v3.09.5をリリースからダウンロードして設置までやってみました。
サーバはさくらのレンタルサーバライトです。
サーバにアップロードしたファイル一式は次のようになます。
基本的にはpotiboard2フォルダの中身全部です。
まず確認してみていただきたいのは

combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/
にこのファイル一式がアップロードされているかどうかです。
特にconfig.phpや、potiboard.phpが存在するかどうかです。
また、config.phpの設定でスクリプトのファイル名をpotiboard.phpからindex.phpに変更していると、index.phpは自分で自分を削除しますから、やはりそのまま消えてしまいます。
まずは何も設定しないでアップロードして、動作してから設定を変更する事も原因の切り分け作業で必要になる事です。
そして、今回の問題とはあまり関係ないような気もするのですが、サーバで設定しているPHPのバージョンがPHP5.6より古い時にもエラーがでて動作しません。
まず、
ファイル構成を確認していただいて
その結果どうなったかを教えていただけないでしょうか?
index.phpが存在しない場合は、
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/potiboard.php と入力して呼び出していただく事もできます。
index.htmlが生成されれば設置成功です。

[456] Re: POTI-board EVOの設置について
Re: POTI-board EVOの設置について  by さとぴあ@管理人 (138751 B)
PHP_SELFに移動したという話でしたので、PHPという言語のバージョンも古い可能性があります。(PHP8では定数の読み込みに失敗すると即座にエラーになるため)
いろいろなアプリを使っっている場合はバージョンに配慮する必要がありますが、
特に理由が無い場合は、PHP7またはPHP8.0の利用を推奨しています…。
速度もあがりますし、PHPそのもののセキュリティの問題もあるからです。
画像は、さくらのレンタルサーバの言語切替画面です。
繰り返しになりますが、必要なファイルがサーバにあるかどうか、教えてください。
必要なファイルは存在するけれど、動作しないのか、存在しないのかです。
よろしくお願いします。

[457] Re: POTI-board EVOの設置について
Re: POTI-board EVOの設置について  by コンバット猫丸 (162446 B)
さとぴあさんのアドバイスに従って設置を試みましたが、どうしても
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/PHP_SELF
に飛ばされて終了してしまいますね。
参考のためにpotiboard2フォルダの中身をお見せしますが、多分必要なファイルは揃っていると思います。
あと、config.phpファイルの内容は最低限しか書き換えていません。
それから質問なのですが、サーバー内のファイルの属性は全て604、フォルダの属性は全て705にしていますがこれでいいでしょうか?

[458] 設置できました
さとぴあさんのアドバイス通りにサーバーのphpのバージョンを新しくしたところ、無事お絵描き掲示板の設置ができました。

親切に対応していただいて本当に感謝しております。
また何か分からないことがありましたらよろしくお願い致します。

[459] Re: POTI-board EVOの設置について
いったん削除して頂いて、
すべて転送しなおし。
index.phpはあらかじめ削除しておいて
(最初からアップロードしないでも可
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/potiboard.phpにアクセスするとどうなりますでしょうか?
PHP_SELFと表示されるのは
config.phpの読み込み失敗が原因と考えられますが、
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/config.phpにアクセスすると404が返ってくるのでおそらくファイルが無いです。
パーミッションはたぶんそれであっていると思います。
気になるのは、すべてのファイルがあるはずなのに、
例えば
combat1.sakura.ne.jp/potiboard2/potiboard.phpにアクセスすると、
404(ファイルが無い)と表示される事です。
何かのエラーが発生しているのなら別なエラーがでるはずなのですが404(ファイルが無い)となっています。

ffftpのトラブル事例の可能性もあり、
一度バイナリーモードによる転送を試してもらうのもひとつの方法かもしれません。
lolipop!でお絵描き掲示板が動かない?直ります!|猫あきら|note

上記は、アクキーモードのutf-8による転送を行って成功した例。
でも、おそらく全部バイナリーでも動くのかもしれません。
shiftJISになって誤動作するよりは…。

[460] Re: POTI-board EVOの設置について
ああ、入れ違いでした。
設置できて良かったです。
名前(必須)
E-mail
URL
題名(必須)
本文(必須)
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 512 KB までです。