[2365] お試し絵 by 逆髪忍 さんへ返信

[2365] お試し絵

お試し絵 by 逆髪忍 ( ChickenPaint )
――思ったより時間かかったかも。

[2366] Re: お試し絵
逆髪忍さんのお絵かきアプリのインプレ参考になります。
ChickenPaintは…日本ではほとんど知られていないのに、海外の「OEKAKI」に使われているアプリです。
「OEKAKI」は文字通り日本語の「お絵かき」から来ているのですが、海外でも「OEKAKI」のようです。

[2369] Re: お試し絵
>さとぴあ@管理人さん

「OEKAKI」結構日本語のまま使ったりしてますよね。
日本は何となく『SAI』が登場したときに一気にそっちに流れていった気が…
今は『クリスタ』人気ですが、ダウンロードせずに描けるのがオエビの利点でしょうかね。

[2370] Re: お試し絵
2006年にpixivができたので、個人サイト+お絵かき掲示板という構図が崩れてしまった感じ…ですかね。
「なめらかな線を描くにはPainterが必要でPhotoshopではダメ」という常識を突き破ったのがSAI…かも。
ダウンロードしなくても描けるは、pixivSketchもそうですし、イラストブックもそうですね…。
いやそうじゃなくて、お絵かき掲示板がいいんだという人も海外にいるようで…。
海外でのOEKAKIの衰退を嘆いている方もいますね。

[2371] Re: お試し絵
おえびが存在する理由は…。
「たとえツールを選択できたとしても、投稿する人は決まったアプリしか使えない」
「画像アップロードができないので、ネットからダウンロードした他人の画像は投稿できない」
だいたいこのあたりかな…と思っています。

記事No. 削除キー