30分お絵かき掲示板


  ●お絵かき掲示板へ
  ●最新の10件
  <<過去の10件以後の10件>>

[カタログ表示] [検索] [コメント順] [投稿が反映されない場合]  [管理用]

▼ あついのきらい
[157]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/06/09 10:25:22
PaintBBS NEO
らくがき時間:33分58秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年06月09日(土)10時26分29秒

南極に行きたいです。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年06月09日(土)11時41分55秒

これは暑いからなんだから。勘違いしないでね!
とか…。
髪のまとめ方がなにげに芸が細かいです。



すくラヴ924 投稿日:2018年06月09日(土)15時56分47秒

こ、この髪のまとめかたは…ヴァイオレットたん!!!

ああ…いくら暑いからって、眼帯はいかんです。いかんです。



のき 投稿日:2018年06月09日(土)16時17分58秒

油断すると同じ髪形になっちゃうなー、って変えようとすると、今度はコレばかりになるワナ。テキトーサイコー。



のき 投稿日:2018年06月09日(土)16時18分59秒

眼帯描きやすい。。。




▼ マス描き
[156]
日記に追加記入(管理人用)

ジロー
投稿日:2018/06/07 16:47:22
PaintBBS NEO
らくがき時間:6分6秒


[  コメント  ]

  

ジロー 投稿日:2018年06月07日(木)16時48分18秒

いよいよ弟様が、(お絵かきばかりしてる)僕に
本気で怒りを感じておられます、、。
で、PCのコードとタブレットを隠されましたっっ

いまは別のコードがあったのでそれで接続してます。
タブレットがどうしても見当たらないのでしばらく
マウス描きで失礼します〜



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年06月07日(木)20時36分21秒

どのようなやりとりになっているのか…。
想像する事しかできないのですが、セキュリティの問題だとすると…。XPのPCでの接続は私もおすすめできません…。
せめてAndroidの使用ができる環境なら…と思っているのですが。




▼ twitter
[155]
日記に追加記入(管理人用)

ジロー
投稿日:2018/05/30 17:30:26
PaintBBS NEO
らくがき時間:4分51秒


[  コメント  ]

  

ジロー 投稿日:2018年05月30日(水)17時31分20秒

さとぴあさん、自分ツイッターのアカウントを削除しました(^□^;
弟様に消すように言われたからです。お絵かきは続けますので今後ともよろしくお願いしますっ。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月30日(水)18時24分18秒

あああ…。情報を拡散してくださっていた貴重な方が…。
ジローさんがリツイートしたしないで閲覧数がかなり変わっていましたからね。



ジロー 投稿日:2018年05月30日(水)19時21分09秒

結局、私のフォロワーさんのなかではお絵かき掲示板を利用する方はいなかった感じですね。
いま思うと、アカウント削除せずに、こちらサイト様の紹介して放置しておいてもよかったかもです(^^;すみません〜っっ




▼ あ〜る
[154]
日記に追加記入(管理人用)

ジロー
投稿日:2018/05/28 16:28:37
PaintBBS NEO
らくがき時間:4分45秒


[  コメント  ]

  

ジロー 投稿日:2018年05月28日(月)16時29分30秒

ご飯が美味しいです



のき 投稿日:2018年05月28日(月)19時46分09秒

お兄様。
あなたは堕落しました。



scramb924 投稿日:2018年05月28日(月)20時35分13秒

あーる。
もんのすっごく腑抜けたアララギ君にもみえたり!



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)21時06分39秒

月刊アウトにマイナーなマンガを描いていたゆうきまさみ先生がまさかの週間少年誌…でぶったまげた記憶があります。




▼ おふろでかきなおせます。
[153]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/28 01:06:34
PaintBBS NEO
らくがき時間:17分40秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月28日(月)01時08分21秒

防水スマホならお風呂でもかきなおせます。
ボラスキニフ!しんがりはまかせた。のきはもうだめだ(ゆであがる。)



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)01時35分21秒

MS多すぎて、ガンダムとガンキャノン、タンク、ジム、ボール、ザクぐらいしか識別できなかったりするのですが、
もしかしてこれはお風呂をのぞいているアッガイさん?



のき 投稿日:2018年05月28日(月)01時50分25秒

これは仕事で失敗したために左遷させられ、ジャ風呂という南米の秘湯を求めて(目的は覗き)放浪していたシャア・アズナブルとそのユカイな仲間達に、かつて入浴姿を覗かれた激オコガンダムが襲い掛かり、ビックリしたシャア・アズナブルがスタコラ逃げ出すシンガリをつとめさせられた、ゾックたんというカワイコちゃんです。超強いです。なんと、あの有名なザクの3倍のジャンプ力らしいです。初出撃で初ジャンプしたあと一瞬(マジ一瞬)でやられます。登場時間一番短いんじゃなかろうか。でもカワイイから好きです。
ちなみにアッガイたんもユカイな仲間達のメンバーです。みんなガンダムにやられます。ゾックたんも、アッガイのついでに覚えてあげて下さい。他にもユカイな仲間達には、カニみたいなズゴックたんもいます。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)02時07分59秒

大事な事を説明し忘れてました。このゾックたんは前後がまったく同じ形をしている、おそらくロボット史上唯一の機体です。



すくラヴ924 投稿日:2018年05月28日(月)20時40分34秒

ちゃうちゃうちゃう(何)

すくラヴちゃんの幼少期の記憶とちゃう!
ゾックたんは「お風呂の浴槽の色」

これで決まり。タグの変更は受け付けません。不可。
頭のテッペンがどうにもヤマトの波動エンジンに見えてしまい進行方向がわからなくなるすくラヴちゃんです。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)21時58分13秒

色を間違えてる箇所をたくさん見つけてね。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)23時03分31秒

パチモンの食玩…だったりして。




▼ おふろでもかけます
[152]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/28 00:35:19
PaintBBS NEO
らくがき時間:27分1秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月28日(月)00時40分13秒

防水スマホならお風呂でも描けます。でも、お風呂で描くモチーフじゃなかったですね。そこはMSM1択だろのきバカ。
にしても指描きムズイ。指で描いてる線が見えない。ジローさんマジパねえ。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)01時09分09秒

これは、お風呂をモノアイでのぞいているザクさん?
気付かれないようにそっと目だけ動かしている…とか?



のき 投稿日:2018年05月28日(月)01時37分16秒

コレはあまりにも有名な第一話「ガンダム湯けむり立つ」の冒頭、デニム小隊が、あられも無いガンダムを双眼鏡で覗きに露天風呂へ行くシーンですね。この後、宇宙世紀初のMS同士の銭湯シーンとなったのです。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)02時34分17秒

バルカンがこんなところにバルカンが〜
なんて闘い方だパイロットは誰だ
でしたっけ。銭湯。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)12時11分05秒

>目的は覗き
サイド7に来たザクさんの任務も
覗きの筈だったんですね。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)19時43分01秒

そうです。隊長っ助けてくださいっ!です。宇宙世紀でも軍事は覗きからです。




▼ ブレが抑えられる理屈
[151]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/27 19:23:39
PaintBBS NEO
らくがき時間:18分15秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月27日(日)19時25分32秒

わかりにくいですが、ペンは「同じ大きさ」だと思ってください。。。
実際にはイラスト程のズームは出来ませんが、このような理屈で「ブレを抑える」事ができます。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月27日(日)19時34分22秒

NEOはNEOそのものがHTMLなのでブラウザのズームでキャンバスを拡大する事ができるんですよね。Javaだと、ブラウザのズームをつかってもキャンバス以外の周囲が拡大するだけですが…。
もっとも、NEOじゃないとスマートフォンでは描けませんが…。
PCで描いている人も、NEOならブラウザのズームを利用すれば拡大して描けますね。



のき 投稿日:2018年05月27日(日)20時30分47秒

のきは、まずブラウザで「ツールが見きれないギリギリ(左は+ボタンがギリギリ入るくらい、右はカラーパレットの右列半分が切れるくらい)」まで拡大してます。
その後は+ボタンのズームで拡大してます。
ブラウザの拡大だけでは、例えば戻すとき(ピンチ操作時)に変な線が引かれたり、ツール(特にアンドゥ)が見切れて作業性が激減したりするのです。画面が縦長で狭いせいです(_ _;)

ただ最近は「+で拡大」は顔とか輪郭とか、どうしてもブレて線が引けない時だけ使う感じですね。あまりこだわって描かなくなってきました。。。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月27日(日)22時42分31秒

Firefox+ワコムタブレットの線がおかしくなっていて、
タブレットドライバーを壊してマウスと同等の動作にすれば普通に線を引く事ができるので、
なにかドライバーが絡んでいるような気もします。
またはブラウザ固有の何かもからんでいるのかも。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)00時47分46秒

なるほど!ブラウザとドライバは考えてませんでしたが、確かに可能性はありますね。しかしペンの為にドライバ等は何も入れておらず、というか「指やタッチペンと同じ作動経路」(環境、条件)なハズなのですが。。。ブラウザとドライバの問題でしたら指でも同じ症状が出てそうなのに。。。
でも確かにいかにもありそうな原因です!Windows以降あまり意識しなくなった部分ですし、気をつけねば!覚えておきます!ありがとうございます!



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)01時07分47秒

Firefoxの場合は、ドライバーからの情報の解釈がおかしくなっているみたいで…。
マウスや、ドライバーが動作していないワコムのペンならなんともないんですよね。
でも、ChromeやIEでは問題ないし、古いバージョンのFirefoxでも問題がでないんです。
Androidがもともと持っている機能と何かがからんでいる可能性もありますね。
指とペンで挙動が違うのはなにかあるような気がします。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)02時03分12秒

あ、ズームと言えば。
ズームするとなぜかキャンバスが大きくなります。

キャンバスの周りにある青い格子模様が、例えば左側なら最初は3つ見えているのが、+ボタンを押してズームすると、格子模様が1個半になる位にキャンバスが少し大きくなるのです。これは何故ですか?
上記のように、ギリギリまでブラウザズームしたあと+ボタンを押すと、ツールと+ボタンが見切れてしまうのでチョット悲しくなります。。。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月28日(月)23時08分03秒

+ボタンでキャンバスが大きくなるのは、従来のアプレットの場所をめいっぱい使ってキャンバスを大きく表示させる仕様(PCだとそのほうがありがたい)です。
例えば、青い格子の箇所を初期設定でさらに大きくしておくと
+を押したときにキャンバスがさらに大きくなります。



のき 投稿日:2018年05月28日(月)23時30分23秒

なるほど!納得です!




▼ アクティブスタイラスペンのブレについて
[150]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/27 17:31:02
PaintBBS NEO
らくがき時間:51分9秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月27日(日)17時47分35秒

スマホやペンにもよるかも知れませんが、ある程度ブレるのは仕様のようです。手持ちの3本で同様の現象が起きてます。前のスマホ(京セラ製超旧型)の方がブレはヒドかったので、スマホにもよる(現在シャープ製AndroidONE)と思います。

そもそも本来お絵描きペンでは無く「メモをとる(字を書く)」物ですし、そーゆーものと割り切ることができれば、数千円の投資で液晶ペンタブレットのような環境で絵が描けます♪



のき 投稿日:2018年05月27日(日)17時59分39秒

ちなみに、絵を拡大(ズーム)すれば影響は少なくなります。

理屈としては、1mmブレたときに、通常倍率で2〜3Pixelブレる所を、ズームしていると、同じ1mmのブレで1Pixel以内(拡大率による)の影響に収まるからです。なので、キャンバスのズームで拡大すればするほど(1Pixelの見かけ上の大きさが大きくなるので)、影響は少なくなります。同時に、他の問題(その説明は別の機会に。。。)が発生しますが。



scramb924 投稿日:2018年05月27日(日)18時47分50秒

そっかぁ…
わかりやすい図解ありがとうございます(のきさん好き)
やっぱり、スマホの画面が小さ過ぎるんですよね?
600X600の絵を描く時、パソ大画面なら600ピクセルフルに
使ってるけれど、スマホは600を縮小して全体が見える様に
なっていて、だけれどそのとき1ピクセルの受け持っている
画像は、実際の4ピクセルくらいだと。
ぶれは、その4ピクセルの中をペン先がウロウロするから。

…まちがってますか?



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月27日(日)20時09分58秒

もしかして、スマートフォンに定規をあてて直線を…。
なるほど板タブでもやろうと思えば(かなり無理が…



のき 投稿日:2018年05月27日(日)20時20分33秒

何故「ブレ」が起きるのか、と言うと、素人考えなので確証は無いのですが、「アクティブスタイラスペンが発生させている静電気が、何らか(例えばそれこそ液晶ディスプレイそのものや電池等)の影響を受けてブレている」か「そもそもアクティブスタイラスペンが電気で発生させている静電気にブレる原因がある(指等は「出してる」わけでは無く「受けている」のでブレない?)」か、または他に理由があるのか。。。

ともかく手持ち3種のスタイラスペンで同じ現象が発生し、「指ではブレない」という事は確認出来ているので、恐らく「アクティブスタイラスペンの仕様である」と考えています。。。

一方で「スマホの性能(というか機能)」も影響していると思います。のきのスマホでは、現機種の方が過去機種よりもブレが少なくなったので。過去機種は今の倍以上のブレ幅でしたから、「頑張って絵を描いてやろう!」なんて間違っても思えないレベルでした。。。恐らくリンゴ印のアレやその他の「絵を描ける」と謳っているモデルは、何らかの対策がなされていると思います。持ってないので分かりませんが。。。
あ、ちなみにちなみに、のきのアクティブスタイラスペンのウチ1本は「リンゴ印のアレ専用(アレで使うと筆圧機能他もできるよー)」ですが、普通のタッチペンとしてならAndroidでも使えるのです。お店で動作を確認してから買いました。



のき 投稿日:2018年05月27日(日)20時41分23秒

>定規をあてて直線を
このイラストの左上の米マークは実際に定規を当てました(笑)。しかし、ご覧の通りブレるので、まったく役には立ちません(笑)。他にも「上に絵を描いたトレペを敷いて描く」も出来そうですが、ご覧の通りブレるので以下略。惜しい。

ちなみに板タブ時にはよく定規当ててましたよ(マジ)。ツール使うよりもいい感じに柔らかい直線が引けるんですよ。何より「すきなながさの平行線が楽に引ける」です。他にも雲形なんかも使えますし、やってないですがコンパスもイケますね。直線にしろ曲線にしろ円弧にしろ、感覚で「この位の線を、ここからここまで」みたいに引きやすいです。実際に道具使ってるから当然ですが。板タブは最強と思います。




▼ さとぴあんビキニ
[149]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/27 03:37:01
[148]+PaintBBS NEO
らくがき時間:17分32秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月27日(日)03時38分58秒

さとぴあさんの好きなみじゅぎ着てみました(。・・。)



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月27日(日)05時49分11秒

たしかこのタイプは、ガーゼビキニ…と思って検索してみましたがヒットしませんでした。
眼帯ビキニだとヒットしました。
勉強不足と思い込みって怖いですね(なんの勉強でしょう



ヤッホー 投稿日:2018年05月27日(日)09時50分12秒

スマホで、どうやって描くのか、想像できません。
すごいなあ。@。@



のき 投稿日:2018年05月27日(日)12時24分49秒

さとぴあ様
のきが調べてたら「眼帯ビキニ」が多かったです。たまに「ガーゼビキニ」もありました。フリル付いたのもあるんですね。

ヤッホー様
見られちゃった(照)!
スマホの小ささについては意外とまったく問題ないです♪も少し大きなタブレットもありますが、「それに替えよう」と全然思わない程に快適です♪(個人の感想ですw)
描いている姿勢はどちらかと言うと「液晶ペンタブレット」に近いかも(手元を見て描くので)です。のきはベッドでマクラ抱いて寝転がって描いてます(*ノェノ)キャー

不満な点としては「どうしても思った所をポイント出来ないとか、まっすぐ引いても線がブレる」といった点があります。
のきは「気になる所だけでも、拡大しまくり、時間を掛けて1ドット単位で修正する」事にしましたw



scramb924 投稿日:2018年05月27日(日)12時59分50秒

のきさま
ぷるぷるする時、拡大してもやはりプルってるのですか?
(だとしたら924的に、もの凄いストレス)
ところで、この子は↓部屋の隅っ子ですよね?
名前は「のき・すみこ」さんでよろしいでしょうか。



のき 投稿日:2018年05月27日(日)15時35分55秒

scramb924さま
うまく伝わらずすいません。。。

「ぷるぷる」はしないです。あと大事な事なのですが、のきがヘタな事とは残念ながら無関係なのです、ヨヨヨ。。。

ブレの説明は難しいですが、誤解を恐れずに例えるなら「ボコボコした所で絵を描いたら線が歪む」的な感じです。定規を当てても直線が一定間隔で少しユラユラします。今度その画像を上げてみます。「え!?この程度なの!?」と呆れられる事を覚悟した上でですが。。。のきにはその程度がものすごく影響受けてしまうのです。。。

拡大すると描きづらさは緩和します。のきはそうしてます。
実際のペン先とカーソルとのブレ幅(±1mm程?)は変わりませんが、拡大されたことで、影響(ズレるドット幅)が少なくなります。
例えば、通常ペン先とカーソルとのズレが1mmあった時2〜3ドットブレるところを、絵を拡大(ズーム)する事で1mmのズレによる影響を0から1ドットのブレに抑えられるからです。
気にしない人であれば気にならないかも知れません。のき的には「線をつなげられない」「意図した線が引けない」のは結構苦痛です。小さい絵の中での1ドットの歪み(特に輪郭とか顔部分)は気になっちゃいます。
大きいキャンバスサイズ(描画時はズーム)で多少のブレを許容するか、小さいキャンバスでひたすら時間をかけて修正するか、試した結果、のきは後者をとっています。理由は「キャンバスサイズを大きくしても、いちいちズームしていると手間がかかる、クセに線が汚いことには変わりがない」「小さい方(ドットを打つ方)が慣れている」からです。

あと、液晶ペンタブ特有の「ペン先と描画点とのズレ問題」も当然存在しています。なので、狙った所にドットを打つのは結構難しいです。毎度やり直しまくってます。同様にボタンやスライダーの操作もかなり困難です。

最近はマウスの方が描きやすいです。マウスではブレもないし、カーソルの位置にちゃんとドットが打てる(当然です)ので、「マウスでお絵描き」に慣れた方(ラップトレス等を経験済みな黎明期の先輩方)ならばノーストレスです♪
「スマホとマウスだけでいつでもどこでも何ならトイレや風呂場でもCGが描けるなんて!しかも500x500ドットのキャンバスにフルカラーで!」と感動に打ち震える事と思います。

なので、上手い方なら充分に使いこなせる、とホントに自信を持って言えます!特にscramb924さま的画風では問題ないかも知れません。そうでもないかも知れません。。。(どっちだ!)

と、とりあえず、もともと「モバ絵」なんてモノもあったわけですし!スマホ絵は楽しい!って事ははっきしわかんだね(汗)!
メリットたくさんあります!列挙します!

その気があれば、いつでも何処でも、喫茶店や病院の待合室(スマホ可であること!)、何ならトイレや風呂場でも描ける!
相手に言葉で伝わらない時に「髪からチラ見する耳のココ」つって図示できる!
スマホさえあればいい!ので、お金かからない!さとぴあさんトコなら完全無課金!
紙と違ってゴミも出ない!どんだけ描いてもかさばらない!アンドゥリドゥもできる!コピーや反転も出来る!レイヤーも使える!ペン入れも出来るし、色も塗れる!覆い焼きまでできる!
パソコンと違って、パソコンなんか立ち上げずにすぐ描き始められる!電源ファンがうるさくない!画面を紙のように回して描ける!物理的に離れて(回したりして)構図等を確認しやすい!イスに座り続ける必要がない!のきはベッドでマクラ抱いて寝転がって描いてます!
描いた絵をほどんして、パソコン使わずにそのままメールに添付したり、LINEやTwitterなんかに上げたりできちゃう!

スマホすげえ!



のき 投稿日:2018年05月27日(日)15時36分50秒

↑長過ぎ。すいません。。。



さとぴあ@管理人 HomePage 投稿日:2018年05月27日(日)16時05分57秒

狙ったところに描ける板タブさいこー。
(液タブをつなぎたくてもPCのビデオカードが足りない)



のき 投稿日:2018年05月27日(日)18時25分11秒

せっかく「スマホアピール」したのに、スマホの良さどころか「書きづらそう」みたいになっててのきのバカ。しかもブレのイラストにトップもってかれたのでこの絵が用済みになっててのきのバカ。あとこの眼帯小さ過ぎなんじゃないのかのきのバカ。。。




▼ のきをさがしてみよう
[145]
日記に追加記入(管理人用)

のき
投稿日:2018/05/26 20:29:41
[143]+PaintBBS NEO
らくがき時間:8分42秒


[  コメント  ]

  

のき 投稿日:2018年05月26日(土)20時30分33秒

あなたのおへやもさがしてみよう。
(のきはどんなところにいるかな?)



scramb924 投稿日:2018年05月26日(土)22時29分49秒

ん…?

あ、いたいた。

こんなところに。



ジロー 投稿日:2018年06月07日(木)16時52分52秒

かわいい♪
探しましたが僕の部屋にはいないようです^^;



のき 投稿日:2018年06月08日(金)00時15分52秒

ジローさんのこころのすみっこにでもいさせてくださいな。




  ●最新の10件
  <<過去の10件以後の10件>>

らくがきひろば ver.1.11_2 (C)れいれい/チャチャ
日本語(S-JIS)パック by れいれい/チャチャ