[44794] 游ゴシック by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[44794] 游ゴシック

游ゴシック by さとぴあ@管理人
太字の箇所にメイリオというフォントを使っていましたが、やさしい感じがしないので、GoogleのNoto Sansをサブセット化して…700Kbまで軽量化して使ってみましたが…
あれ、苦労して作ったのに表示されるまで0.5秒かかる?
それなら游ゴシックを…本文に使ったら読みくい…。それに、Macだったらヒラギノでいいんじゃ…
という事でWindowsで游ゴシックがインストールされている時だけ、太字の箇所は游ゴシックになりました…。何十時間かけてもなかなかこれだ…というものにはならないのですが…。ここを見ているのは私だけではないので、
このサイト見づらくなったなぁ…と思われるかもしれませんし、
まったく予想できない状態です…。20時間以上作業してこの結果…。
才能のある人なら20分で片付けるであろう案件ですが…。CSSの小技を少しだけ覚える事ができたのでこれはこれで良かったのかもしれません…。

[44800] Re: 游ゴシック
游ゴシック…。ダメですね…。
一瞬表示が遅くなりますがnotoフォント入れてみます…。

[44801] Re: 游ゴシック
notoの600は太すぎ…え?

[44802] Re: 游ゴシック
いかにサブセット化しようとも、表示が一瞬遅れるのは困るので、元にもどしました…。
游ゴシックもきれいでも楽しくもないので、平凡ですがWindowsでは太字をメイリオで…。
notoの500が理想なのですが、それをやるとメイリオの500は太字ではないので、ラグがあると…。
使いやすさを優先しなければいけませんね…。

[44808] Re: 游ゴシック
ここまでサイトのために頑張ってる管理人さんもすごい・・。
私が来てからまだそんなに経ってないと思いますがかなり変化したと思います。
難しい顔をした分身のような女の子も可憐でかわゆいです♪

[44809] Re: 游ゴシック
おそらく、この絵をあともうちょっと何とかすれば納得できる感じに…という絵描きさんと似たような何かだと思います。ウェブの世界の最先端テクノロジーに手が届きそうでいまいち届かない状態ですが…。それでも行間を以前より広げてみたり、文字の横方向の間隔も広くしてみたり…。
少し読みやすくなっているのでは…と。こんな見た目の細かな事よりも、新機能を普通に搭載していっているお絵かき掲示板art.netさんの管理人さんのほうがすごいですけどね…。あんな事ができる技術があったらと思いながらのぞいています…。

[44810] Re: 游ゴシック
工夫に工夫を続け、進化させていく努力と熱意に、頭が下がりますm(__)m
どんどん居心地のいい掲示板になっていっていると思います
いつも、本当にありがとうございますm(__)m

[44811] Re: 游ゴシック
ありがとうございます。
自分だけ気になっているのか、他の方も同じように感じているのかわからないので、おそらく、たぶんという手探り状態です…。お絵かきSNSでもいろいろと画面を刷新したりしているようですが…
元に戻してくださいという意見もたくさんでてますね。
難しいです。

[44812] Re: 游ゴシック
MS P ゴシック教の信者だったはずなのですが
太字が汚い→メイリオへ。
本文とあわない→本文もメイリオへ。
文字が太くて読みにくい→文字の間の間隔を広する…
となりました。
投稿が減るようならいつでももとに戻せるようにバックアップはとってあるのですが…。

[44813] Re: 游ゴシック
MacとiPhoneではヒラギノフォントが表示されているはずなので、文字の間隔が広がっただけ…だと思いますが、
Windows環境では本文のフォントが変更になり印象がだいぶ変わっているはずです…。
サイトの離脱率が増える減る…さてどちらでしょう(汗)

[44814] Re: 游ゴシック
関係無い話ですが、私はエクセル標準に逆らって明朝p(小さい文字が好きなこともあってたまに薄くて見にくいといわれる)、目立たそうとした場合、取り敢えずポップ体です。

[44815] Re: 游ゴシック
太字のところは少し遊び心のある文字の形のほうがいいのですが、游ゴシックもメイリオも仕事で使う伝わればそれでいいフォントですね。
Googleのnoto sans を使いたいのですが、表示が遅くて断念…です。0.05秒待つ…とかですが、一種のちらつきですね。url欄にnoto sans をタイトルに使った場合のキャプチャの画像のurlを入れておきました…。

[44816] Re: 游ゴシック
そして、MS P ゴシックがいかに細すぎるのかを再認識しました…。
これのせいで人が離れていたのかも…とか…。

記事No. 削除キー