[9965] 女子高生 /タブレットの練習
(今までのヤツは完全にイカレてしまい、斜めの線を引くと綺麗な正弦波を描くようになってしまったので…)
使い心地は・・・自分の技量(とソフト)では今までと変わりません(笑)
あれほど嫌だったintous2までのツルツルパッドもすっかり慣れてしまったし。
いや、まっすぐな線が引けるだけで嬉しいです(笑)
あと、USBコードが横出し出来てキーボードの邪魔にならない事とか。
・・・ちっとも本来の機能を生かしてない自分_| ̄|○
ブログの記事で買うつもりなのかな?と思っていましたが買われましたか。
エクスプレスパッドがかなり便利かもしれませんね。
CTRL+Zも右側に割り付けてしまいました。
左側はそのまま、ALTとかCTRLとかお絵かきソフトで良く使うままなのでのそのまま。
あと、やっぱりワコムストアで、摩擦の大きくなる、オーバーレイシートのマットタイプ注文してしまいました。
タブレットのサイズが大きいから、オーバーレイシートの値段も500円も高い(;_;)
使いこなせるかどうかわかりませんが、なんとか元を取りたいと思っています。
私もintous3を使っています。
個人の感想結果としては、intous1が最高かと^^;
intous3を買ったのもクラシックペンあるからでして、、
でも標準ペンのグリップ無しにすると、イイ感じです。
キーの割り当てですが、
基本的に各種ショートカットを使うので、
結局、キーボードを使う事になり、
タブレットのキーを肘で押してしまったりするので、
誤動作の原因になるので、結局全てオフにして使っています;
しょうもない検証結果、、失礼しました^^ヘ
クラシックペンは私も欲しいですね。
オーバーレイシート(マットタイプ)と一緒に注文しようとしたら納期に日数がかかりそうだったので見送りました。
>タブレットのキーを肘で押してしまったりするの
うちの場合は、タブレットがA4入力領域のでかいやつなので、キーボードは、本当に机の右側の引き出し上にどかしてあるか、タブレットの上かどちからなので、とりあえずタブレット側のエクスプレスパッドは重宝しています。
ペンタブがA5サイズのだった時は、奥にキーボードを置いてそこで全部ショートカットだったんですけれど、今はちょっと奥行きの限界です。
もう机の上の1/4弱はタブレットですから(^_^;
あと、今のサイズだと押したくても、タブレットのキーがかなり奥にあるので肘で押す事のほうが困難です(PTZ-930/G0を使用
さすがにみなさん、A4入力領域のものは買ってないのですね。やっぱり大きすぎたかなぁ?
ペンについては、つい右クリックを間違って押してしまうし、ダブルクリックも押してしまうわで、このペンのサイドスイッチの取り付け位置、間違っているんじゃないか?と、標準のグリップペンについては思っています。
いっそ、サイドスイッチの無いグリップに取り替えようかとも思いましたが操作性から残してあります。
クラシックペン、やっぱり欲しいですね。
まぁ、新製品のほうが問題があると感じる事がある件はワコムにも把握してもらいたいですね。
私も、もう少し薄く軽くしてほしいのと、ドデカタブレットなので、手前のエッジをもうすこしスリムエッジにしてほしい(奥まで手を伸ばすのが大変)とか改良して欲しいと思う点がいろいろですね。
そのA4を使っています^^;
無理やり、キーボードと縦に並べているです〜
うむ〜、机の奥行きはスゴイ事になっています;簡単に言うと机が二つ縦に並んでいるいる状態でしょか^^
結局、タブレット本体の性能は、完成されていると思うので、
性能の良し悪しはペンタッチになりますね、
最終的には好みになってしまうのですが、
良いモノにしてもらいたいです〜
クラシックペンですが、intous1のと比べると、
形状は同じなのですが、重さや比重?が違うんです〜
まっ、この程度ならなれてしまうと差ほどじゃないのですが、、
ペンの話を続けると、Sonyのバイオ用に作られたのが有るのですが、それをワコム標準で出してもらいたのが希望です^^
あと、マウスはかなり進化(元がわるすぎた;)
したと思っています。まっほとんど使ってはいませんが、、
それと、複数のタブレットを差し替えられる、ドライバーになったのも、嬉しいところです。
こういう事は、あまり話す事も無いので;;
つぶやきを、失礼しました^^;
キーボードショートカットでできる事はキーボードでされているらしいと聞いて、
私には全部は覚えられないな、と思ったんですけれど、本当にソフトを使い込んでいてキーボードショートカットを普通に使う形で作業されている人には、はやりキーボードは必須という事なんでしょうね。
確かに、奥にキーボードを配置しているとタブレットのキーを肘で押してしまうかも。
タブレット話もりあがってますね。
自分はきっと一生小さめサイズで描く派かもしれないです。(置き場所がやはり楽なので。あまり手をうごかさなくていいかなとも思うので)
えーとそれと自サイトのメインが完成したので報告でーす。こちらリンク貼りましたのでよろしくおねがいします。(^^
サイトの件了解しました。
それにしても、ブログのカスタマイズすごいですねぇ。
CSSを比較的扱えるDreamweaver8をもっているのに、なかなか…。
ブログを絵の展示場にしようとすると、横幅からが問題で、ちょこっといじってみる程度しかまだわからないでいます。
こちらからのリンクはちょっとだけまってください。
すぐ終わる作業なんですけれど、本人が爆睡している可能性もあるもので。
では〜
A4は箱しか置いていませんでしたが「デカ!」。
A5が欲しい今日この頃です。
タブレットのオーバーレイシートの高摩擦タイプに変えて絵は描きやすくなり、マウス代わりには向きにくくなったさとぴあです、こんにちは。
A4の箱は特に現物以上に大きく見えますねぇ。
中身の現物も大きすぎるような気がしますが、これはこれでなじんでしまうと、これが普通だったような錯覚を覚えるこの頃です。
ドライバーで仮に、マッピングの領域を小さくしてみたら(小さなタブレットのようにしてみたら)描きにくくてびっくりしました(^_^;
マッピング領域を小さくするのを、私も遣って見ました!
テキトウに設定したら、あまりの描きにくさにびっくり;;
その後、計算が面倒だったので、縦横を正確に半分にしてみたのですが、
こちらは、慣ればと思ったのですが、やっぱり大きい方がと思いました。
でも、長いストロークには、小さい方がいいかもです。
縦横を半分にしたという事は、体積は4分の1。
A6サイズですね^^;<小さすぎると思いました;
それと感覚的に小サイズが判るようにA6紙でも挟もうと思ったのですが、、なんと今になって、シートが不透明だって事に気がつきました;;
マッピング領域、試されたのですね。
>長いストロークには、小さい方が
それは確かですよね。
ただ、作業時の画像のほうを縮小表示して結果的に短いタッチで長い線がひければ問題ないかなという気もします。
openCanvas4.5Plusとかだと、縮小してもアンチエイリアスがかかってくれるので、そういう時は画像をズームアウトして対応しようと思っています。
縮小してもアンチエイリアスがかかってくれるソフトがあるんですか!!
openCanvas4.5Plusっ、知りませんでした;;
なんにしても、PCでお絵かきするのには、ネックになるところだと思うんです!!
今は、ちょっとキツイのですが、しばらくしたら試して見たいと思います/
チェックとしては、ブラシシュミレーション系ソフトですと、ド、ノーマルのペンが、いまいちでないか。
フォトショップのレイヤーとの互換性あたりが気がかりだったりします^^
興味シンシンです/
縮小の倍率が無段階で、かつ縮小表示してもアンチエイリアスがかかるので、便利です。
ただ、openCanvasのPlusの方でないと、この機能が無いので、通常版を間違って買うと期待している機能がごっそり無いかもしれません。
Photoshop形式への対応も、Plus版だけです。
openCanvas固有の加算レイヤーとかは、さすがに互換性がありませんけれど、通常レイヤーや乗算レイヤーはPSDファイルでそのまま開けます。
試用期間が過ぎると保存できなくなる以外の機能制限はないので、ダウンロードしてインストールしておくだけでも使いようがあると思います。
どうしてかというと、ユーザーコミュニティからイベント(描画アニメ)をダウンロードして、再生する時にも使えるからです。
私の投稿
↓
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=58131
期待していた「縮小表示してもアンチエイリアス」ですけど、、
それ以前に、フォトショップも、これに対応していたんですね、、気にしないで使っていました^^;
それとは別に、・画像の周りに余白がある
・カラーピッカーの豊富さ
・覚えれば使いかってのいいショートカット
・中でもブラシサイズと中心にカーソル表示ができるのが嬉しい気がします!!
絵を描くためのツールって感じですね〜
少し反れるのですが、ペインターとの違いが何かありましたら、少しでも教えてもらえると、嬉しい気がします。
Painter Essentialsは使いこなしている人もいますけれど、かなり描きにくいですね。
だから、Painterのフルバージョン、PainterIX.5との比較になりますけれど、塗りやすさでは、Painterが上ですね。
openCanvasはどうも塗っているうちに色が濁りがちで、このあたりの操作の感覚がまだよくわかりません。
彩度の低めの絵が投稿作品にも多いのはこの為じゃないかと疑っています。
でも、かなりきっちりした絵も実際に投稿されているので、慣れかもしれません。
Painterにある、水滴(ブレンド)は、絵の具を溶かし込むようになめらかにしてくれるのですけれど、openCanvasの指先やぼかしではこの感じはでないのが残念です。
Painterは、ブラシの数が多くて自作もできて、ブラシの選択も比較的こなれているように思いますけれど、openCanvasだとブラシの数が一定数を超えると操作しにくいかもしれません。
でも余計なブラシがなくて使えるブラシだけあるような感じなので、Painterのように膨大なブラシに振り回される事はないかも。
ペンの抜きとか入りはopenCanvasのカブラペンのほうが私はやりやすいです。
一方で塗り込んでメリハリを付ける絵だとPainterのほうが楽というか慣れてますね。
特に、リアル絵ぽく描く時はPainterのほうが楽です。
そうでなくても色塗り全般たぶんPainterのほうが楽ですが、フルバージョンの価格がかなり高い事を考えると、openCanvasのコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
で、Painterだと例のアンチエイリアスは、50%と25%の縮小率の時にしか有効でないので、無段階ズームがあっても見た目はほとんどガタガタになってしまって作業しにくいです。
openCanvasの印象は、Painterの廉価版とPhotoshopの廉価版が使えなくしている機能のスキマを狙ったソフトというか、廉価だけれど必要な機能がそろったペイントソフトで、PainterとPhotoshopからよさそうな部分を選んで導入したような感じかな?と思います。
日本のソフトなので、日本でのコミック画の需要に応えるように最初から設計されているだろう事もPainterとの違いでしょうね。
Painterのブラシは、こんなのいつ使うんだろうというのが多いですから(^_^;
あまり考えないで描きました^^;矛盾とかあったらすみません。
http://www.corel.jp/product/painter/download/
↑
Painter9.5の60日間無料体験版です。
使ってみるのが一番かもしれません。
60日間といわずにもっと使えるようにすればいいのにとも思うんですけれど。
こっちはたぶん、期間が過ぎると本当に起動しなくなってしまうのかも。
書き忘れ。
openCanvasもPainterもキャンバスを回転させながら描けるんですけれど、手のひらコントロールを使うように設定しておくと、たぶんopenCanvasのほうが、回転ズーム、縮小率をシームレスに行えるので、スペースキーとペンタブですぐにキャンバスをまわせると思います。
本当に長くてすみません。
参考になります!!
さとぴあさんの、可愛らしい女の子の投稿も見させてもらいました!!古い投稿は、2002年の5月というのも驚きです/
(私的すぎ削除)
openCanvasは水彩がもう少し改良されればなぁと思っています。
>2002年の5月
まだ、openCanvasが1.1でフリーソフトだった頃の絵です。
胸のジッパーの描き方間違えてます^^;
内容は結局、下記に書く事と大差ないと思います<おい;
openCanvasは、使い勝手は、すごく研究されていていいツールですね!!(最大半径の拡縮ショートカット・ショートカットのカスタマズができるとより良いのですが!(贅沢を言えば当然、他もあるのですが;)
良い機能だな〜と思ったモノは最近のバージョンアップでついたモノらしいので、急成長している印象があります^^
ツールの使い勝手は性能だと思いますので、好印象です
安い事もあり購入は決定です!
あとは、水彩も含め各機能の質の向上ですね〜^_^!!!
Painterは、言わずと知れたツールですからね〜、
複雑な状況があるようですが、今回のバージョンをを触って見て、使い勝手が向上している印象があります!
ツールといえば、フォトショップもバージョンアップするようですね。お絵かきツールとしての進化はあまり無いようですが^^編集系の魅力があるかもです。
(長文、失礼しました。)
お、買われますか。
>最大半径の拡縮ショートカット・ショートカットのカスタマズができるとより良いのですが!
http://www.portalgraphics.net/ja/support/oc/support_enquete_index.html
↑アンケートもやってますよ〜
サポートが最近、多忙でがらりとしてはいますけれど、割と報告や、ブログに書き込むと仕様を採用しれくれたり変更してくれたりで、開発者に日本語が通るのが助かりますね。たぶん、openCanvas Plus 4.5.03以後のマイナーバージョンアップ版も近くでると思います。
描くだけならともかく、絵板の場合描いた後、どかしてあったキーボードをよっこいしょとタブレットの上にのせて打鍵するのが面倒かもしれません。
それにしても、こういう機材になってくると、あまり、私はこんな機材でと書かないほうがいいかもなぁという気もしてきます。
いい機材使ってこれかっていわれそうな気もする。
でも、しばらくしたらブログに良い面も悪い面も感想書くかと思います。
今は資料を見ながら描くのにスペースが無いとか、ほおづえをつきながら描く事が難しいとか、負の側面もひしひしと感じております。
描画そのものにはだいぶなれてきました。もちろんいい面もあるので、楽しているといえば楽できてます。
表面の摩擦係数の違うオーバーレイシートのマットタイプ買おうかな?
やっぱり使用機材について書いてしまいました(^_^;