[3401] クロッキー by さとぴあ さんへ返信

[3401] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
ペイントツールSAIでクロッキー。

他にも描いたけれどほとんど保存せずに消しました。
トップページの下段にあったGoogle検索ボックスは実はGoogleアドセンスでしたけれど、誰も利用していないので、外してアドセンスのアカウントも閉じました。

代わりにYahoo!ショッピングの検索ボックスとかAmazonの検索ボックスを入れたら?と考えましたけれども、トップページから来ている人はほとんどいない事、それでも一応サイトの顔なので、デザイン的にみょうだと嫌な事から、Google検索ボックスを外すだけにしました。

でも、長年検索ボックスが下にあったので、外すとなんだかスカスカした感じがしてどうにかならないのだろうかと思っています。

それに、800x600の解像度で横スクロールがでないように配慮している訳ですけれども、ピクセル数が多い液晶モニターで見たりすると、たぶん変。

モニターの幅にあわせて可変するともっと変。
みている人の解像度の環境がそれぞれ違う事と高解像度化の進行があるので、デザイン的に気になって仕方がないです。

下段になにかしら広告というと、ウィジェットというものがAmazonではじまっているのですけれど、うまく動作しないとかサイズが大きすぎるとか、サービスがはじまったばかりなのでどうもしっくりこないです。

デザインの細かな事はいいからまともな絵を描けるようになるほうが先のような気もしますが、Webデザインのセンスもなとかしたいところです。


[3402] Re: クロッキー
結局この日記の下段に
プロダクトクラウドというタグ形式のAmazonのウィジェットを追加してみました。

Amazonばかりではくどいので、ライブリンクは外しました。
誰もクリックしてませんでしたしね。

でも、プロダクトクラウドもクリックされるかどうかは非常に未知数。
新しいもの好きでとりあえず設置してみました。

cgiのバージョンアップ再設置の時は泣きたくなるくらいのカスタマイズしなおしになるかもしれませんが。

P.S
新しいカタカナ語なので、間違えてヴィジェットと書いてしまいました^^;
ウィジェットなんですね。
間違って書き込んだ部分を訂正しました^^;

ウィジェットWikipedia


[3403] Re: クロッキー
こうして書くのはなんだなぁと思いますが、ウィジェットが思う形に動かないので従来の表示に戻しました 
^^;

記事No. 削除キー