[3569] SAI練習 by さとぴあ さんへ返信

[3569] SAI練習

SAI練習 by さとぴあ
おそらくはペンタブレットとSAIの操作の関係で、線画がすぐ汚くなりがちなので、どうにかならないか練習。

何度もひいた線が汚いらしいので、何度も消しゴムをかけて消しては引きしたら多少いいみたいです。

でも、本当にタブレットでいい線を引く人はたぶんもっと良いノウハウをもっていたり、あるいは、一筆描きでも綺麗なのかもしれないな、と思います。

SAIでの塗りは、私が描くとなんとなく表面がべたっとした感じというか、思った塗りになりにくいみたいです。
いっそ開き直って、PSD形式で保存して最後の仕上げはPainterというのもありかな?と思い始めました。

SAIだけですごい塗りをする人もいるので、何が違うのか、現在いろいろ考えたり試したりしているところです。

ソフトの扱い方一般の話より絵心のほうの問題のほうが大きいかもしれませんが。


記事No. 削除キー