[3859] クリスタでらくがき by さとぴあ さんへ返信

[3859] クリスタでらくがき

クリスタでらくがき by さとぴあ
CLIP STUDIO PAINT試用中。
だいぶ塗り方がわかってきました。
Painterでいうところの「ブラシトラッキング」、「筆圧検知レベルの調節」を行ってから描かないと筆圧を利用した作画がうまくいかないんですね。

透明水彩を選択して、筆圧を下げてストロークすると色が出ず色を伸ばしたり混ぜあわせたりするブラシになり、筆圧を上げると色が乗る。

色を付ける、なじませるが筆圧を変化させる事でできたんですね…。

Painterのオイルパステルやティント系のブラシも似たような挙動をするブラシですが、SAI、openCanvasのような他の同価格帯のソフトと同じだと思っていたので、なんだ塗り方がわからなかっただけだったのかと…。

まだ意図した色を置くのがやりにくくて、レイヤー分けして色調補正をかけながら描画したりする事も必要なのかなと思ったり。

レイヤーの枚数が増えてしまいますね。


記事No. 削除キー