[3875] ショートカット by さとぴあ さんへ返信

[3875] ショートカット

ショートカット by さとぴあ
ショートカットは、Qでペン、Wで鉛筆、Eで消しゴムRで回転、Fで左右反転…。じゃなくて、前髪がショートカット…。クリスタのペンを効果的に使って描いている方のショートカット少女絵をイメージしながら、しかし、何も見ないで描きました。

CLIP STUDIO PAINT スクリーンショット

クリスタで線画を描き、マジックワンドを使って選択範囲を作成しストック。

Painter2016 スクリーンショット

選択範囲をストックしたレイヤーを通常レイヤーに変換してPainterで作業。レイヤーの透明度から選択範囲を作成し、チャンネルに保存。

Painter2016 スクリーンショット

そのチャンネルをレイヤーパレットに表示した状態。

クリスタでPSDで保存するとストックされた選択範囲が保存できないのは何とかして欲しいと思いますが、チャンネルと違って、レイヤーカラーで色分けできるのはいいですね。

今のところの感触としては、Painterでペン画風の線画を描いたり選択範囲を作成するのは時間の浪費。
クリスタで色を塗るのは時間の浪費…。

参照レイヤーを使いこなす-応用編-

アニメーション製作ソフト、レタススタジオのノウハウが投入されているのかも。

Painterで使用したブラシは、アーチストオイル、オイルパステル、ティント、デジタル水彩。


記事No. 削除キー