[4308] 立体視を描いてみよう! by 鹿丸煮 さんへ返信

[4308] 立体視を描いてみよう!

立体視を描いてみよう! by 鹿丸煮 ( PaintBBS NEO )
完全な立体視には超絶技巧が必要ですが、平面的な絵でも、レイヤー位置の調整だけで、あるていど立体的に見せることができます。

[4310] Re: 立体視を描いてみよう!
うおおおお、すごい。
これが描けるのがすごい。
私は昔からこれ、できない(見れない)のですよ・・・ということでこちらへコメント。

[4312] Re: 立体視を描いてみよう!
◆よたろうさん
ありがとうございます。
原理さえ判れば、あとは根性だけです(笑)
以前はイラストではなく、wordの文字列だけで立体視を作ったこともあります。
(「ねこがすき」と延々描いた文字列を立体視すると、猫のシルエットが浮かぶ)
立体視は、できない人はどうやっても見えないそうで、お察しいたします。

[4314] Re: 立体視を描いてみよう!
よたろうさん
両方の絵を全体的に見つつ、寄り目(寄り目できます?)
にしていって、そのまま10秒くらいホールドすると
とある瞬間、あれっ?ってなりませんかね。。
わたし、その方法で1秒で立体視になります。

[4316] Re: 立体視を描いてみよう!
寄り目が・・・寄り目ができんのじゃ・・・orz

なんかぼんやりしてすぐに戻るのですよね・・・。
これってやっぱり確認しながら(立体視しながら)描いているのでしょうか?

[4317] Re: 立体視を描いてみよう!
◆scrambQさん よたろうさん
アフターケア、ありがとうございます(笑)
描くときは、まず片方に絵を描いて、もう片方にコピーします。
そして立体視をして破綻がないか、確認しています。
これをオブジェクトを追加するたびに行い、前後関係に矛盾が生じたらやり直して・・・
こんな感じで描いています。

記事No. 削除キー