[6434] カレンちゃん by かおり さんへ返信

[6434] カレンちゃん

カレンちゃん by かおり ( Klecks )
途中投稿です՞

[6435] Re: カレンちゃん
カレンちゃん出るといいなぁ~★

[6436] Re: カレンちゃん
おお、今回は大きなサイズですがあいかわらず細部まで丁寧ですね!
髪の毛の不思議なメタリック感が面白い。こんな風な塗り方は初めて見たかもしれません。
かおりさんはディテールまでしっかり描かれるのでこういう品がある衣装が画風にとても合いますね。

[6437] Re: カレンちゃん
◍ヌーンさん
ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
アプリゲーでの『描いたらそのキャラがGETできる』っていうジンクスを信じて描いてみました♪
klecksで描いたのですけど、覆い焼きがPhotoshop6の時の挙動と一緒で白くなっちゃうタイプだったので、狙った色になるようにがんばりましたぁ٩(ˊᗜˋ*)و
懐かしかったですw

[6438] Re: カレンちゃん
確かに覆い焼き白くなってしまいますね。

[6440] Re: カレンちゃん
◍さとぴあ@管理人さん
klecksでも下地を黒で作ってから任意の色で塗ればチキペと同じような色になるんですけど…
iPadの問題なのかどうなのかは謎なのですが、バケツツールを何度か使うと(20~40回程度?)klecks自体がハングアップしてしまったりするので悶えてます(​´​・​ω​・​`​)
無料ツールですし仕方ないところなのかもですが。

[6441] Re: カレンちゃん
Freezing during long session in Safari iPad, Mac· Issue #6 · bitbof/klecks
iPadOS: exceeding 480MB canvas limit · Issue #25 · bitbof/klecks
現在この2つの問題が未解決になっているのですが、問題は作者の方のiPadでは再現できてない事で、どうすればフリーズを再現できるのかがわかれば、バグフィックスできるかもしれないという感じになっています。
20回の塗り潰しでフリーズする事をとりあえず報告してみました。
現時点ではレイヤーの枚数を増やしすぎない、20分おきに一時保存するなどが回避策として考えられます。
ここ数日でメモリリークも修正されていますし、アプリの中身は2日おきぐらいの間隔で入れ替わっています。
そのため、キャッシュのクリアも必要かもしれません。

[6442] Re: カレンちゃん
◍さとぴあ@管理人さん
初めてバケツでフリーズしたあと、試しに最小サイズでも試しましたがキャンバスサイズ小さくてもある程度のバケツ使用でフリーズします3回試し再現性は100%でした。←3分ほどで再現できるかと思います
レイヤー数は3枚くらいで試した記憶です

なのでklecksではほぼバケツツール使えないものと考え描いています。
(試してはいないのですが塗りつぶしの長方形ツールもあやしい挙動があるので、おそらくですが使い続けたら同様かもしれません)
iPadで描いていて画面の回転とか指でスワイプするとラグが発生するので重いツールなんだなっていう感想は当初からありました՞

[6443] Re: カレンちゃん
メモリリーク修正が2日前なので、もしかするとキャッシュをクリアしないとその問題をひきづってしまうかもしれません。
メモリリーク修正とバケツでフリーズの間に関係がある、いやないを切り分けるにはやっぱりブラウザのキャッシュのクリアが必要です。
ブラウザがSafariなのかChromeなのかがわかると、さらに手がかりを得やすくなります。
ブラウザのバグの可能性もあるんですよね。
その場合は、ブラウザの開発元に状況を説明して修正してもらう事になるんだろうと思います。
せめて、SafariかChromeかは知りたいです。
どちらでも問題発生なら、それも情報です。

[6444] Re: カレンちゃん
iPadは何年製か。
iPad OSのバージョンは何かを作者の方が知りたがっています。
塗り潰しを何度か実行してもそれだけでは再現しなかったようです。
Freezing during long session in Safari iPad, Mac · Issue #6 · bitbof/klecks
それから、やっぱり2日前のコードをブラウザがキャッシュしている可能性があるため、一度キャッシュをクリアして、それから再テストしてみていただけるととても助かります。
お手数をおかけしてすみません。

[6445] Re: カレンちゃん
ブラウザはChrome、OSは最新になっております~
iPadは2018年11月発売のものだったかと思います

[6446] Re: カレンちゃん
レポートの内容に情報を反映しました。

[6451] Re: カレンちゃん
◍さとぴあ@管理人さん
とりあえずiPadでのキャッシュのクリアの仕方が分からなかったので再起動してから描いてみました。
今のところ問題なく描けています♪
今までだったら確実にフリーズしていたと思うので2日前のアップデートが解決してくれていたのかなってよろこんでます\(*ˊᗜˋ*)/
ありがとうございました!
っていうかklecksって更新頻度たかめなのかな?
この勢いでスワイプ時の謎ラグ無くなってくれるとうれしいなぁ~(๑>◡<๑)

[6452] Re: カレンちゃん
Klecksは週にニ三回更新が入っています。
こちらでもそれをビルドして更新しています。
これでもしフリーズしなくなったのであれば、報告の必要がありますので、よろしくお願いします。
あと、更新頻度が高い事が原因で不具合が発生している可能性もあります。
別々のバージョンのファイルをブラウザがキャッシュして読み込んでいると正常に動作しないからです。
再起動で解決する問題なのかどうかは不明ですが、その場合はブラウザのキャッシュのクリアが必要になるかもしれません。

[6469] Re: カレンちゃん
◍さとぴあ@管理人さん
1枚描きあげてみました★
再起動後、バケツでのフリーズは確認出来ませんでした♪\(*ˊᗜˋ*)/

↓は、わたしの動かし方が悪かったって話なのですが。
iPadのスライドによるブラウザ移動が3回くらい発動してしまって、そこでフリーズしたり…(。•́ωก̀。)
あの機能切れなくなっちゃったんですよね(
厄介すぎる><

記事No. 削除キー