[3576] ブルーウェーブ by とある さんへ返信

[3576] ブルーウェーブ

ブルーウェーブ by とある ( PaintBBS NEO )
スペースお借りします。
逆マスクA値下げ消しペンパイプ模様(正式名不明)の使い道を考えてみた結果、青海波風味の模様が比較的簡単にできるんじゃね?的な。
あと仕様について勘違いしていたのですが、この逆マスク~が使えるのはレイヤー0のみのようです。
レイヤー1にある着物を逆マスクしてA値155の消しペンで模様を描こうとしたら、普通にA値255同様の消え方をしました;
(なのでレイヤー0に統合した後に着物にA値下げ消しペンを当てています)

[3580] Re: ブルーウェーブ
和柄フィルター…。すごい…。

[3581] Re: ブルーウェーブ
あれ?レイヤー1でもパイプになりました。
手順。レイヤー1で、A255で四角。逆マスク、A150で消しゴム→パイプ模様。

[3582] Re: ブルーウェーブ
これこれ~。こんな感じでレース柄に出来ると思ったのでした~。青海波風…趣きあるネーミング✨
両レイヤー消しペンのA値操作可能だったのですが、何か他に要因があるのかな??

[3583] Re: ブルーウェーブ
あっ!本当ですね!
ちょっと手順が必要ですが、できますね!
・・・あれ?さとぴあさんの文面を勘違いして
1.レイヤー1でA値255鉛筆→その色をマスクにしてA値255消し四角
2.逆マスクに指定して、A値下げ消しペン
だと思って試したのですが、これならできました(四角を消し四角と読み間違えてました;)。
ダメだったパターンは、レイヤー1にA値255の鉛筆→逆マスク→A値下げ消しペンですね。

[3585] Re: ブルーウェーブ
あっ!挟んじゃいました;(懐かしい響き)
>YBスマホさん
改めて面白い技法を開発してくださって感謝です!
昔、傾きバグとコピーを使った背景模様の裏ワザがあったので背景一面に使うのもありでは?的な感じでした。
私の場合は鉛筆ツールでレイヤー1に書いた色を逆マスク(ryをする場合は上記のような手順を踏まないとダメでした;
条件はわからないですが、レイヤー1の透明部分が何か関係していたりいなかったりとかそんな感じなんでしょうか?(困惑)

[3586] Re: ブルーウェーブ
条件が何か違う、何かがからまっている可能性がありますが
レイヤー1で255の鉛筆、その色で逆マスク、A値下げ消しゴムでパイプにこちらの追試ではなりました…。
何か…他に条件があるような…。

[3608] Re: ブルーウェーブ
絵がコミカルに演出されてる気がします^^

記事No. 削除キー