[905] 処理速度の改善 by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[905] 処理速度の改善

処理速度の改善 by さとぴあ@管理人 ( PaintBBS NEO )
ドヤ顔のヤマノススメひなたさん。
投稿時の待ち時間が最大で8秒が普通…のような状況をどうにかするべく調整。
同じ結果が得られて処理時間が1/10で済む関数に書き換えてみました。
ぬか喜びの可能性もありますが、投稿処理の待ち時間の短縮に成功したような気がします。
不具合がありましたら教えてください…。

[907] Re: 処理速度の改善
ヤマノススメ視聴していませんが流石山岳地帯の山梨のローカル線で一時期電車がヤマノススメ祭り状態になってた事がありました(今はまたわかんないアニメ祭り‥)

これは100%俺の方のネット環境の所為だっと思うのですが、一時間くらいかけて描いた陸奥てんぺいがネットの接続切れで投稿出来なかった事が有り、ちょっと心が折れましたorz本当に100%うちの回線の問題なのでオエビの所為ではないのですが‥ショックだった‥

[908] Re: 処理速度の改善
こちらのミスで投稿に失敗しているケースもあるのでもしそうだったらごめんなさい。
[Win]+[PrintScreen]
でピクチャフォルダに全画面の画面コピーのファイルが保存されるので、投稿前に撮っておく事をおすすめします。

[909] Re: 処理速度の改善
アドバイスありがとうございます(*^^*)

[913] Re: 処理速度の改善
メンテお疲れ様です!
不具合というか、描画に要した時間の表示が無くなったんでしょうか?
要望と言うほどでもないのですが、キャンバスサイズの表示があると嬉しかったりします。というのも、スマホで大キャンバス動画再生は見辛いので、予め回避したいという気持ちからです。とはいえあくまで個人的な意見なので、あまり気になさらないで頂けると幸いです。

[915] Re: 処理速度の改善
気付いてしまった……

さとぴあさんのイラストの女の子が、笑顔……!

珍しい。。。

[916] Re: 処理速度の改善
>描画に要した時間の表示
スマートフォン縦ではこれまでも表示されなくしていたつもりだったのですが
どうやって時間をみていたのか、それが分かればどうにかなるかもしれません。
potiboardは、続きを描くと+何分何秒が続くので、場合によってはとても長くなります。
スマホでは見えないほうがいいのでは?
と勝手に思っていました。
最近行った変更は605pxより幅がある時だけ時間を表示です。ちょっと前までは550pxあたりだったかも…。
スマホ横ならでるかもしれません。
調整は検討してみます。
スマホの時は、画像のサイズが見えるところにでるようにする、はできるかもしれませんので検討してみます。
PCでは、画像にマウスを乗せると画像のサイズがそこにでます。

[918] Re: 処理速度の改善
詳細がわかるとどうにかなるかもしれないので、よろしくお願いします。
描画時間は、
1.この画面にもPCではでています。
2.スマホでも続きを描くではでています。
以前はでていて今はでていない
のはどちらか

そこから作業の絞り込みをする事になります。

スマホでも常に描画時間を表示するだけならとても簡単ですが、画面が描画時間で埋まる可能性が…。

[919] Re: 処理速度の改善
>描画に要した時間の表示
続きを描くでは、以前も今も表示されています。
以前はスマホを横にした時に見えていたので、気になって念の為に書き込んだのでした。

画像長押しで「画像のプロパティ」出ればいいのにとChromeさん使いながら思ってます。PCだとある機能だったような…。

[920] Re: 処理速度の改善
スマホの実機をもっていないのが弱みなのですが、
動画再生の時は、ピンチインによる縮小で全体をみられるようにしてみました。
とりあえずそれで全体を見る事ができるようになる筈なのですが…。
上がっている要望とは違う斜めな対応かもしれません…。
感想まってまーす。

[921] Re: 処理速度の改善
横にした時…という事なら対応可能です。

[922] Re: 処理速度の改善
>動画再生
縮小されました~!お疲れ様でした、早速の対応ありがとうございます。

新たな疑問が…通常お絵描きの際にピンチインでキャンバスを納めるのは、また別の問題ということで難しいのでしょうか?

[923] Re: 処理速度の改善
ピンチインに対応することはできるのですが線がとぎれてしまうのでおそらく実用にならない…
という判断です。

[924] Re: 処理速度の改善
そうなんですね。
ピンチイン縮小でアタリをつけて描画自体は拡大して描くのになぁと以前から思っていたのです~。(アタリつけて拡大で描画は今もですが)

[925] Re: 処理速度の改善
YBスマホさんが使ってみてどうなるか試してみていただけませんか?ペイント画面でピンチインできるようにしてみました…。

[940] Re: 処理速度の改善
URLには描画テスト記事No.を置いています。
どこに書くか迷いましたが、こちらに…。

●キャンバスサイズの表示について
返信画面に入って画像を長押しした際に、題名(300×400)といった風にキャンバスサイズが表示されます。
先程気が付いたので、以前からそうだったのかもしれません~。

[943] Re: 処理速度の改善
たぶん前からそうですね。
ただ、トップページの新着一覧もそうですがmobileではタップすると画面が推移するのでタイトルをつけていても見られない…。スマホを持っていない人が作っているサイトの弱いところです。

[951] Re: 処理速度の改善
要望を出す前に気が付けばよかったなと、申し訳ないです。画像をDLする際は各板を開いて、そこで画像を長押しでメニューを出していたので、返信画面だとメニュー表示が変わるとは思ってませんでした。

ピンチイン有無…YB基準ですか責任重大ですね。汗
ピンチインありもそのうち慣れるのでは無いかと思われます~。
他のスマホ描きさんがどうなのかが気になりますが…。
ウィンドウビューが実質使えなくなるというのも、mobileユーザーの環境によるのかもしれませんし…どうなんでしょうね。

[952] Re: 処理速度の改善
らくがきひろばという絵板のCGIの配布サイトもピンチイン可能で、NEOの配布サイトのテスト板もビューポートが設定されていないのでピンチインによる縮小可能。
あとは、iPadやAndroidタブレットの大中小による違い…ですね。
ところで、今、窓が使えなくなって困っている状況ですか?

[953] Re: 処理速度の改善
此方にお邪魔しはじめた当初は窓を使ってませんでしたし、慣れの問題かと思われますのでお気になさらないでください。

[983] Re: 処理速度の改善
最近表示がかわったなぁと思ったら、これがきっかけなのですね。
YBさんをきっかけとして、また一歩革命を起こしたのですね^^

記事No. 削除キー