[4858] ゆく河の流れは絶えずして by よたろう さんへ返信

[4858] ゆく河の流れは絶えずして

ゆく河の流れは絶えずして by よたろう ( PaintBBS NEO )
しかももとの水にあらず。

こんにちは。
水に無常を感じます。

[4859] Re: ゆく河の流れは絶えずして
「行く川」と、どちらがただしいのだろう・・・?

[4861] Re: ゆく河の流れは絶えずして
ゆく年、くる年。。。
ゆく、ですかね?
我はゆく
行くは「逝く」にも聞こえるから
こういった時は、つかわないのですかね。。。

[4862] Re: ゆく河の流れは絶えずして
scrambQさん
なるほど!
すごく納得しました。
川と河はどちらだろう。
ネットだと両方出てきて困っちゃう。個人的には川の方が流れている感じがします。

記事No. 削除キー