[5296] レイヤと苦闘 by すみさん さんへ返信

[5296] レイヤと苦闘

|
「レイヤと苦闘」 イラスト/すみさん ( PaintBBS NEO ) オリジナルお絵かき掲示板
おはようございます。
昨日に続いて秋的な絵を一枚描かせていただきました…。
こちらもオリキャラさんです^^
(ペンタブとボタンの設定の連携をちゃんと設定できておらず、マウスを差し込みさえすれば色マスク等の切り替えがすらっとできるところを、ただ面倒くさい…(=゚ω゚)という理由だけで行わず、結局なんやかんやで仕上げていくという…。主線をレイヤ0に描いてしまっても後のまつり…という…。)
お邪魔いたしました…。

[5297] Re: レイヤと苦闘
レイヤー0も白く見えるだけで透明レイヤーなので、レイヤー1に移動してレイヤー結合をするとレイヤー1に主線が移動します。
すでに色をおいているところに主線だと、分離できないかもしれませんが…。
結果的に厚塗り風にしあがっていていい感じですね。

[5298] Re: レイヤと苦闘
さとぴあ様
はい…( ; ; )これは、私の環境の問題なのですけども、マウスさえ引っ張り出してPCに接続しさえすれば、全てがうまくいくのに面倒だからしなかった、というだけの話なんですよ( ; ; )
しかし、思ってたレイヤーと別レイヤーに色も主線も置いてしまう、あるあるです。
…ちゃんと、マウスを、用意したいと、思いました^^;
いつもありがとうございます。。

[5299] Re: レイヤと苦闘
環境がいまいちよくわからないのですが、
もし右クリックが必要なら、アンドロイドやiOSでは「右ボタン」が上のメニューにでますので、「右」をタップすると「右クリック」と同じ動作になります。
そこで色をスポイトしたりマスクに色をセットしたりできます。
レイヤーの移動は、結合したい範囲をペンで囲えばいいので、それもできるような気がしたんです…。

[5300] Re: レイヤと苦闘
マウスを使わないペンだけの環境で、「右」ボタンもでない状態だったら…。
NEOの開発元に常時表示できるようにしてほしいという要望あげですかね。

[5302] Re: レイヤと苦闘
さとぴあ様
いつもお世話になっております。
上述のスマホの類ですとそのような表示が出るのですね…!タブレット端末で描けるのほんとにすごいと思います。
私の環境ですと普通にPC+液晶タブレットなので右ボタン表記は恐らくないかと…。
とはいえ同時にマウスを使えば全然問題なくできますので、なんだかご心配おかけして申し訳ありません。…この点、少し手前味噌ですが動画作ってみたので、(トィッタに上げてみたいと思います)よろしければ見ていただけたらなと思います^^*
よろしくお願いいたします。有難うございます…。

[5305] Re: レイヤと苦闘
twitter拝見しました。
拡散にもなりますし、ありがたいです。
モバイルではないとなるとキーボードが使えるかどうかですね。
私が使っている板タブのペンのサイドスイッチは右クリックになってくれないので、
「ctrlキーを押してペンでクリックで右クリック」と同じ動作になるようにしています。
キーボードも使えない環境なら、右ボタンの強制表示をこちらで検討する感じ…でしょうか。

[5307] Re: レイヤと苦闘
さとぴあ様
有難うございます…!少しでもお役に立てたのでしたら幸いです(#^^#)
キーボード使用できます。そのような設定が出来たらマウス無しでもうまくできるかも…ですね!(…多分、マウス、繋げて使わせていただきます…!←)
失礼いたしました。

[5310] Re: レイヤと苦闘
ctrlキーが押せる状態であればctrl+左クリックは、PaintBBSでは右クリックと同じ動作になります。
今使っているのはXP-PENの板タブですが、Windows INKをonにすると、ペンのサイドスイッチで右クリックできなくなってしまうので、ctrlを押しながらペンで左クリックしています。
色のスポイト、マスクへの色の設定、レイヤーの表示非表示はctrl+ペンでクリックで可能です。
ですが、試験的に右ボタンの常時表示もやってみました。

[5311] Re: レイヤと苦闘
>そのような設定が出来たらマウス無しでもうまくできるかも
これは特別な設定ではなくて、
しぃちゃんのお絵かき掲示板は、
ctrlキーを押して左クリック(ペンでタップ)は右クリックと同じ動作になります。
Javaの頃からそうだったらしく、
funigeさんのNEOでも同じ動作になるように設計されています。

[5314] Re: レイヤと苦闘
さとぴあ様
詳細にご説明いただきありがとうございます。
実際にやってみて、ようやく理解できました。(そしてまた動画撮りました( *´艸`)w)
ctrlキーとタブレットを使うやり方は知らなかったです…(そのJava時代、ワコムの板タブをずっと使ってた頃はキーボードも合わせて使うこともなかったですね…)当時から使用していた方も居らっしゃったことでしょうね…
実際やってみて簡単にできましたので、重宝していきそうです。わたくしが知らなかっただけですね…^ー^;
右ボタンの実装本当にありがとうございます。もしキーボードがなくても液晶タブのみで切り替え問題解消します^^*
この件については色々とお手数も掛け、なんだか申し訳ございません。有難うございました。

[5322] Re: レイヤと苦闘
いえ、個別の環境の違いによってはアプリ側が対応しなければならない事もあるでしょうから。
右ボタンが表示されているほうが操作しやすいのであれば、常時表示のほうがいいですよね。
Windowsでキーボードを接続していない人もいるでしょうし…。
開発元にも相談してみます。

[5323] Re: レイヤと苦闘
>そのJava時代、ワコムの板タブをずっと使ってた頃はキーボードも合わせて使うこともなかったですね…
そうですね。私もそうでした。
ペンのサイドスイッチで右クリックできていたので、キーを使う必要がまったくなかったので…。
XP-PENで、Windows inkをonにすると、PENの右クリックがChromeでは動かなくなるので、ctrlキーでも動く事を最近発見して使うようになりました。
フィードバックいろいろとありがとうございます。

[5327] Re: レイヤと苦闘
さとぴあ様
こちらこそ有難うございます。私自身、オエビに育てられた自覚を少なからず持っておりまして。。開発者の方々やその技術の促進に動かれてる方々を応援したいと純粋に思っています…(恐縮ですが…)
自分自身でも色々発信するのに最低限の知識とかそういうものも身に着けていきたいので、オエビ等触ることで同時に勉強にもなっています。
どんどん時代についていけなくなるのかなと今は周りの速さに焦りも感じますが、多くの人がお絵かき掲示板で楽しめると、凄くいいなと思います…恐れ多いのですが、さとぴあ様も、これからもどうかお身体崩されぬよう無理されぬ範囲で、頑張られてください…^^*失礼致しました♪
名前(必須)
E-mail
URL
題名
本文(必須)
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 本文にURLを記入する事はできません。