[43695] さすがにむずかしいです。。。 by のき さんへ返信

[43695] さすがにむずかしいです。。。

さすがにむずかしいです。。。 by のき
初めは「あれ?線が描けないな?」と思っていたんですが、ここの所、何日か試していてようやく「あ、キャンバス外に描画されているのか」と気づきました(^_^;)タップ位置よりも1/2画面程左に描画されてるようなのです。
イラスト内の「げんかい」は「スマホの画面右端に当たってしまっているため、それ以上は描けない」限界ラインです。
キャンバスを小さく表示して、画面左の方にしても、描画位置のズレは変わりませんでした。
描画以外のボタン等は正常にタップできてます。スマホの調子が悪いのかな?としばらく様子を見ていたのですが、いっこうに改善しない・・・。
何かスマホの設定がおかしいのでしょうか?イマイチ状況が上手く伝えられている気がしません・・・。すいません。

[43696] Re: さすがにむずかしいです。。。
NEOは、スマートフォンでも描けるように工夫している…のですが、モバイル端末はサポート対象外なんですよね。
作者さんにスマートフォンだとおかしいというレポートをあげるわけにもいかず…。
こちらではのきさんが来られてから設定を弄っていないため
スマートフォンのブラウザが更新された事が原因なのかもしれません。前回と今回のユーザーエージェント。Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.111 Safari/537.36Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; S1 Build/OPR1.170623.026) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36それとも、これは別のブラウザなのか…。
パソコンサイト表示に切り替えると、
一部変わる箇所があるようなのですが…。

[43698] Re: さすがにむずかしいです。。。
PC版のChrome64もリリースされているみたいですね。
なぜか使っているChromeは63のまま…。
PC版のChrome64でも問題がでるようならNEOの修正が入る…かも…。

[43699] Re: さすがにむずかしいです。。。
ブラウザのせいなのですね・・・。ありがとうございました。ヤフーのブラウザでも見てみたのですが、同じ症状でした。同じ内部エンジンなのかも知れません。androidは細かいところがよく分かりません・・・。
Chromeで「PC版サイト」を有効にしないと、「PAINT」ボタンが出てくれないため、「PC版サイト」を有効にしています。
Chromeの画面をピンチ等で拡大してから、サイトの左上ハジをブラウザに出した(サイトの右側や下側は見切れている)状態にすると、「ズレが改善される拡大率」がある事がわかったのですが、それが具体的に何%なのかは解りません・・・。どこ見れば分かるんだろう・・・。
伝わりづらい文章で申し訳ありません。以上、何かの参考になれば幸いです。

[43701] Re: さすがにむずかしいです。。。
>「PC版サイト」を有効にしないと、「PAINT」ボタンが出てくれない
一時的に、スマートフォンを横向きにしてもダメですか?
ペイントボタンの表示有無は、ブラウザの横幅で計算しているので横向きにするとボタンがでてくると思うのですが…。

[43702] Re: さすがにむずかしいです。。。
>一時的に、スマートフォンを横向きにしてもダメですか?
「PAINT」ボタンが出ました!お騒がせしました。

[43708] Re: さすがにむずかしいです。。。
Chrome64で、スマートフォンの表示をさせてみましたけど、
描画ポイントがずれますね…。
なぜか、スマートフォン横向きのままだとずれない。

[43710] Re: さすがにむずかしいです。。。
横向きも試してみましたが、症状は変わらず、横向きになった為拡大されて、一見改善したかに見えるが、左上(座標原点?)が見切れてしまうとズレが生じ、ピンチやダブルタップによる画面の拡縮でも同様な症状がでました。
縮小表示しなくても見切れない程度の小さめのキャンバスで、一定の拡大率(恐らくそれが原寸表  示なのかな?)であれば問題なさそうですので、今度試してみます。

[43715] Re: さすがにむずかしいです。。。
PC版のChromeでスマートフォンをエミュレートした状態で
ペンの位置と出て来る線の位置がずれているので、
Chrome64の仕様とNEOの仕様があってないとしか…。
どちらかが合わせないと解決しない案件ですね。

[43723] Re: さすがにむずかしいです。。。
ここでははじめまして。どうも状況がよくわからないのですが
chrome64対応版のv1.2.5を作りましたのでよろしくお願いします。
もしかしたら副作用出てるかもしれません。

[43725] Re: さすがにむずかしいです。。。
サポート対象外なのにありがとうございます。
PCでエミュレートした限りでは描けるようになっているようです。

[43734] Re: さすがにむずかしいです。。。
ポイント位置がズレずに描画出来る事を確認いたしました!ありがとうございました!
ブラウザ前バージョンと同様に「拡大表示させて描画」をしても、ポイント位置にズレはありませんでした!
対応ありがとうございました!参考までに(その他で気付いた点)〜
ブラウザ表示にて横幅や縦幅に余裕がある状態(ブラウザでページのスクロールが出来る状態)で、キャンバス下部と右部のスクロールバーでパンや、調色、線幅の変更等のスワイプ動作で、ブラウザがスクロールしてしまいします。ブラウザでのスクロールが不可な状態では(当然ですが)キャンバスのスクロールバーをスワイプしても、ブラウザはスクロールされません。自分の曖昧な記憶ですが、前バージョンのneoでは「アプレット上(?このサイトで言うなら、薄紫の背景に、格子模様のある部分)ではスワイプ動作をしても、ブラウザ画面のスクロールや拡大縮小は出来なかった」気がするのです。
そのおかげでツール類を出すために、ダブルタップで全幅を表示して、ツールを選んでから、またダブルタップ(またはピンチ)をしてキャンバスを拡大表示、を繰り返していたので、その様に記憶していました。ブラウザにて「全体を表示(ブラウザでスクロール操作が出来ない状態)」にしていれば、動作にまったく影響はありません。

[43735] Re: さすがにむずかしいです。。。
(よこやり失礼します)
バッチリ子ちゃんが可愛い。。
まさかヴァイオレットエバーガーデンのSDさん??

[43737] Re: さすがにむずかしいです。。。
ブラウザの仕様変更とWindows10の仕様変更と意図しないスクロールの問題は…。NEOの作者の方が他の販売用のアプリケーションでも苦心されているようで…。

[43739] Re: さすがにむずかしいです。。。
くっ凛子さんにメロメロになっている好き、いや隙に(笑)!scramb924様
コメントありがとうございます♪「ヴァイオレット エヴァー ガーデン」は放映前からとても気になっていたのに、録画失敗した反動で1回も見てないのです・・・(涙)。さとぴあ様
コメントありがとうございます!
作者さんも以前より苦心しておられる部分なのですね。今更感のある事象でしたら申し訳ないです。
当面、横表示にでもして、全体表示にしていればオッケーなので、ほとんど問題ありません♪本当にありがとうございました!

[43740] Re: さすがにむずかしいです。。。
ワザワザcontinueで描き足してsageたと言うのに、トップ絵が自分のせいで凛子さんじゃなくなった事に激しく後悔中・・・。

記事No. 削除キー