[44346] ななこSOS by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[44346] ななこSOS

ななこSOS by さとぴあ@管理人
吾妻ひでお(著)ななこSOSからななこ。

[44347] Re: ななこSOS
見出しをつけてみたけれど、気に入らないので外してみた…。

[44356] Re: ななこSOS
へぇ〜これもコロコロポロンと同じかたが描いたものだったんですね。
検索すると、やけに幼女幼女とでてきます:;
セーラー服からの微妙な腹チラが素敵です*

[44357] Re: ななこSOS
原作好きな人からすると、絵柄が違いすぎて…という国際映画社でアニメになったのが、ななことポロンでした。
ななこは今でいうたしかJK…なのですが、
80年代美少女ロリコンブームの流れで語られる事が多いですね。
ポロンは確か少女マンガとして発表された作品だったと思います。
オリンポスのポロンがコロコロポロンになってアニメ化された時は、やはり80年代美少女ロリコンブームの流れでアニメ誌がとりあげたような…。
当時は、今と違って、ナボコフの小説ロリータとロリコンブームに関する考察をまじめに論評して、漫画評論誌の誌上で論戦があったり…。
マンガの話なんだけど、なぜか文章でいっぱいうまった雑誌が月刊誌ででてました。

[44364] Re: ななこSOS
萌えの王道のように想います。さとぴあさんの絵柄、優しい線画に淡い色合いから、
こちらを知ってイラストを観てて、もしかして女性なのかなと思ってたりしましたよ(^^)

[44369] Re: ななこSOS
吾妻先生本人は「萌えなどという気持ちの悪い言葉は知らない」と言いながらメイド喫茶に通っている様を漫画に描いていましたが…。
吾妻ひでお先生が失意の中失踪していた時期に萌えという用語が生まれたからなのかもしれません。
長らく漫画から離れていたけれど、そうだ吾妻ひでおは今どうしているんだろうと思ったらどこにも描いていなくて消息がつかめない、あれ〜?
と思ったら、ガテンな仕事をしているとあったので、
漫画家やめちゃったのかと思ったら、失踪中のエピソードだったというオチでした。

[44382] Re: ななこSOS
さとぴあちゃんが女性ぢゃないなんて・・・(´・ω・`)ちなみに今までの絵板見てきて感じたことは、少女絵を良く描く方は十中八九男性です^^

記事No. 削除キー