[7048] 好きな写真の模写です by みゆき さんへ返信

[7048] 好きな写真の模写です

好きな写真の模写です by みゆき ( しぃペインター )
ペンタブを使うと何故か線が引っ張れないのですが、点描にしたら問題ない事に気付きました。
しかし、こういうチマチマした事が大の苦手だった事を思い出しました。

[7049] Re: 好きな写真の模写です
果実の表面の水滴が見える…。
>ペンタブを使うと何故か線が引っ張れない
Chromeのプラグインによるしぃぺ起動でしょうか。
POTI-boardのほうは、少し違う仕組みにして、NEOを使うのチェックを外すだけで起動するように設定してみていて…。
もしかするすと、POTIだと線が引けるかもしれませんので、
試してみて頂けると助かります。

[7050] Re: 好きな写真の模写です
さとぴあさん
ありがとうございます。
IEを使ってもPOTIさんを使ってみても同じ感じなんですよね……
NEOさんでは普通に描けますので、何が何でもしぃちゃん使わなければいけないという事も無く、原因究明よりはNEOさんで…という事にします。
他にも同じ状況の方が出てきてお困りのようだったら、どうにかならないか色々やってみたいと思います。

[7051] Re: 好きな写真の模写です
タブレットの型番を教えていただく事はできませんか?
わかったから解決する…というものでもないのですが…。

[7052] Re: 好きな写真の模写です
素敵な絵で、うっとりします😍

[7053] Re: 好きな写真の模写です
さとぴあさん
ワコムIntuos Draw(CTL-490)です。
同じワコムですが、前に使っていたBamboo Fun(CTE-450)も繋いでみましたが、全く同じ動作になりました。
線が引けないというか、画面移動を握って動かすような感じになったり、塗りつぶしになったりします。(塗りつぶしは再現できませんでしたが、URL欄にGIFアニメ(75MBあります)を入れておきます)ヤッホーさん
ありがとうございます。
元写真がとても綺麗なんです💛

[7054] Re: 好きな写真の模写です
>CTL-490
弘法筆を選ばず…ですね。
10年以上使っているとはいえ、Intuos3のラージ(2kg)をよいしょっと床から持ち上げて膝に乗せて抱きかかえて描いてます…。
ブラウザはChrome…なのでこちらと同じ…。
画面がスクロールするのを防ぐために、NEOではjavaScriptでスクロールを止めていますが、cheerpjで変換したしぃペインターにはその機能がないという事なのかもしれません。
Windows10の機能がよくわかっていないのですが…。
タッチパネルと同じような認識で描画領域が動く?のかも。ワコムタブレットのプロパディのデジタルインクの可能性…も考えましたが、波紋はでていない…みたいですね。貴重な情報をどうもありがとうございました。

[7055] Re: 好きな写真の模写です
さとぴあさん>>
Intuos3の大きいヤツ2kgあるんですね、超小型犬サイズ…!色々見て頂いてありがとうございます。
ツイッターでフォロー/フォロワー数が少ない私のアカウントまで「Chromeでしぃペが使える」というツイートのRTが回ってきていたくらいですので、これからChrome+win10でしぃちゃん使ってみる方も増えて何か分かるかもしれませんね。
気が向いた時に色々設定を弄ってみて、何か変わったようだったら報告させて頂きます。

記事No. 削除キー