[1445] 森の中の3人@「石の花」 by 楚星蘭三 さんへ返信

[1445] 森の中の3人@「石の花」

森の中の3人@「石の花」 by 楚星蘭三 ( PaintBBS )
手持ちの「マンガ基礎テクニック講座」(美術出版社)の53ページに「トーンをいかす」実例としてこのコマが紹介されています。
コメント文には「深い森をベタで描き、木漏れ陽をトーンで表現。トーンの王道の感がある」とありました。
・・・疲れました。
P.S. この本は多分、坂口さんが「場景至上派」を書かれている「応用テクニック講座」の姉妹編でしょう。

[1447] Re: 森の中の3人@「石の花」
ハイキングでしょうか。さわやかですー
ところでその本なんですが、吉田戦車さんの王様が表紙で、もうひとつは少女マンガが表紙で、もうひとつはシャープな男の人が表紙じゃありませんでした?
いいなぁ 持ってるんですか うらやましい(>−<)
 

[1449] Re: 森の中の3人@「石の花」
おおっ!

あの感動の一場面ですね。また本引っぱりだして
読みたくなりました


[1461] Re: 森の中の3人@「石の花」
なるほど…原作本は封印しているので、別な本の石の花のワンシーンからと…
φ(.. )メモメモ

このトーンいいですね。
にしても、坂口尚作品はたしかに背景こみでどうだ!
という作品なのですが、なかなか描けないんですよね。
尊敬!
弟子入りできますか?(ぉ


[1463] Re: 森の中の3人@「石の花」
背景が苦手な私にはうらやましい限りです。
練習しなきゃ。
自分は吉田戦車が表紙のヤツだけ持ってます。

[1469] Re: 森の中の3人@「石の花」
>なるほど…原作本は封印しているので、別な本の石の花のワン>シーンからと…
いやーさとぴあさんさすがするどいですね〜確かに、一応「封印宣言」のアリバイは保たれてますが、かなり「禁断症状」きてるかも・・・
トーンの使い方はここんとこ試行錯誤してますが、その過程でやはり「石の花」がでて来るあたり、この作品の規定力は相当強いらしい。
私が持ってる本の表紙絵は松苗あけみさんが描いているらしいです。

記事No. 削除キー