[6252] あけましてm(__)m by Kuropan さんへ返信

[6252] あけましてm(__)m

あけましてm(__)m by Kuropan
 年末はお絵描きありがとうございましたm(__)m

 珍しく日本的に描いて見ました。
 
 実は正月の2日に靖国神社という所へ生まれて初めて行きました。初詣というよりは観光というか、、首相が毎年どうしたこうしたのあの場所に一度は行って見ようと思い、、、

 そこの売店に 滝田ゆうという漫画家の(知らないでしょうね?昔はよくTVにも出ていました)手ぬぐいが置いてあってつい買いまして、その和風絵を参考にしまた、、、日本的というだけで、靖国と関連があるとは思えないのだけど(^^;

…靖国神社はやはりなんとも言えない独特の雰囲気に満ちていました。(参拝者の中には沢山の極右政治結社的な方もおられましたし、建物の中では日本刀を磨く職人の実演が有ったり、零戦が展示されていたり、、、)

…私の世代は子供時代、社会全体が反ナショナリズム的雰囲気に包まれていましたので、考え方の基本が左翼的になっているようです。 が このところ ナショナリズム的な考え方が広まりつつ有る(特に若い世代に、、、)と聞きます。

…さとぴあさんの周りではどうですか? というか 思想的、政治的な話なんかしませんよね普通???


[6260] Re: あけましてm(__)m
滝田ゆうですか。なつかしいですねー。下町のお稲荷さんとか駄菓子屋などをかかせたら実にはまる人でした。ご本人もTVのクイズ番組なんかに良く出ていて、飄々とした味のある人でした。(個人的には狸の置きものを連想するキャラでしたが(^^;)

[6261] Re: あけましてm(__)m
テレビCMでは宣伝なのか
靖国思想というより、靖国ライト仕様っぽく初詣おいでおいで
な感じに思いましたね。

親の世代にとっては、ナショナリズムかどうかというよりは
靖国思想というか、
戦死した事に対し神として祀っている事を遺族の心情として思う部分がありますね。
ナショナリズムと意識するというより
そうした意味で見てしまう部分があるようですね。
沖縄前太田知事が、全戦没者に対する碑を作った事で親の心情も多少かわったという事がありましたが…


[6264] Re: あけましてm(__)m
 靖国問題については何か長文を書きたい気分ですが、それはともかく、受験の時期にあの辺通って歩道橋に雪が積もってて恐かったようとかいうことでお茶濁します(何だそりゃ)

 日本的な絵ってのもいいですね。やってみたいなぁ。描ければ(^^;;


[6298] Re: あけましてm(__)m
みなさまコメントありがとうございます。m(__)m

ちょうど ニュースでは 首相の参拝問題が、、、(^^;

私自身は 進歩=米国的=豊かな生活=民主主義=自由…
市場経済=競争= などなど と 思ってきた訳ですが、、、

…実は本日40歳になりました(-。-;)…(^^;
関係無いか(^^;
一本道では無いデスが、ちょっとづつ

考えが変わりつつ有ります、、、もちろん米国至上主義がイヤなように 日本至上主義も イヤ というか ダメだと思います。

ただ 日本的な良いものも 見直していきたいと 思いはじめている。。。。


[6300] Re: あけましてm(__)m
1983年生まれの方が二十歳(ハタチ)
ですから、1963年組がハタチの時、生まれた世代が成人式だったんですよね。

私も、今年の12月に40歳になりますが
1983年からなにやってきたんだろとついつい振り返ってしまってますね(^^;。


記事No. 削除キー