[2454] 王道の狗 全4巻 白泉社読了 さとぴあ[URL] 2005/05/15 (Sun) 23:10:53 安彦良和 王道の狗全4巻読了。最初に第4巻に書かれている安彦さんの“あとがき”BSマンガ夜話「虹色のトロツキー」の回に対する反論を読んでいたけれど、第3巻が遅れて到着したため、昨日やっと全話読むことができた。関心事は安彦さんの反論だったけれども、作品として面白かった。 ただ、“あとがき”にある、マンガ記号論にはとまどい、あちこちウェブをしらべ、手元にあるマンガ単行本の様々な作者の作品を観、付箋紙を貼って考え込んだ。■絵は、王道の狗から加納(クワン)あさりよしとおワッハマンからレミィ。 マンガの記号に関する論客はそうそうたるメンバーで、手塚治虫、大塚英志、夏目房之助、意識してかぜずか、村上隆まで。 (敬称略) マンガの絵は記号じゃない論だったが、それについてはブログでもふれようかな?ここでも良いので、いたくない意見ならここででもマンガと記号絵あるいはマンガ記号的様式についてのコメントがあればお願いします。■日常 雑誌初出やら改稿過程やらレスの為にひっぱりだす。あちこちからひっぱりだしてまた元にもどしておき、わらなくならないようにしておく。 ヒョウが降る。家庭菜園のキュウリ等の頭が飛ぶ。ヒョウは1センチ半もある大きな氷の固まりだったので、屋根にぶつかる音もすさまじかった。無料ブログサービス のブログ−無料BLOG が面白そうだと思った。無料版は20MBしかないが、SEO対策が最強という解説があり、実際にブログの構造をみてみると確かにSEO向きのテキスト等の配置があって関心をひく。 ただ、激重らしく、新規登録ができなかった。新規登録は 「のブログ」ではなく「なブログ」になるらしい。 SNSで共有する △
ただ、“あとがき”にある、マンガ記号論にはとまどい、あちこちウェブをしらべ、手元にあるマンガ単行本の様々な作者の作品を観、付箋紙を貼って考え込んだ。
■絵は、王道の狗から加納(クワン)あさりよしとおワッハマンからレミィ。
マンガの記号に関する論客はそうそうたるメンバーで、手塚治虫、大塚英志、夏目房之助、意識してかぜずか、村上隆まで。
(敬称略)
マンガの絵は記号じゃない論だったが、それについてはブログでもふれようかな?ここでも良いので、いたくない意見ならここででもマンガと記号絵あるいはマンガ記号的様式についてのコメントがあればお願いします。
■日常
雑誌初出やら改稿過程やらレスの為にひっぱりだす。あちこちからひっぱりだしてまた元にもどしておき、わらなくならないようにしておく。
ヒョウが降る。家庭菜園のキュウリ等の頭が飛ぶ。ヒョウは1センチ半もある大きな氷の固まりだったので、屋根にぶつかる音もすさまじかった。
無料ブログサービス
のブログ−無料BLOG
が面白そうだと思った。無料版は20MBしかないが、SEO対策が最強という解説があり、実際にブログの構造をみてみると確かにSEO向きのテキスト等の配置があって関心をひく。
ただ、激重らしく、新規登録ができなかった。新規登録は
「のブログ」ではなく「なブログ」になるらしい。