[2634] ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止 by さとぴあ さんへ返信

[2634] ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止

ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止 by さとぴあ
ドラえもん最終回(同人誌全16頁)が著者でも二次創作者でもない第三者の手で全ページ公開されていて賛否があったわけですが、公開自粛になったようです。

■体調
話題の為にもコミックガムアフタヌーン等の雑誌を発売日直後に仕入れようと人の多い市街地にそれも睡眠不足状態で出たのが悪かったのか、普段自粛している外食をしてヒレカツカレーを食べたせいか、無脂肪乳を飲んだせいなのか高熱、はきけ、下痢で食事もできない状態で完全に寝込んでしまっていました。

ぐったりしているとき、アクエリアスが唯一の救いでありました。

■絵
絵を描く気力もないので、20年以上前のらくがきがちらかっていたので、ひろってしわをのばしてスキャンしてみました。
ある部分は今のほうが上手く描けるような気がしますが、全体的には昔のほうが絵が描けたんじゃないかという気になります。


[2635] Re: ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止
> 体調
散々な目に遭いましたねー(-_-;
風邪から来た腸炎かも。
以前、私も同じ症状で十日ほど寝込みました。下血のオプション付きで(^_^;
御体、お大事に。
> ドラえもん
著作権のグレーゾーンにある二次創作物をさらに第三者が公開してたというのも、綱渡り的行為じゃないかと。
でも、マンガ版を見てみたかった・・・(^^)

[2636] Re: ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止
くまりーたさんコメントどうもです。
体調はやっと少し良くなってきました。

ドラえもん。公開した方のブログ荒れてますね。
非難の嵐のコメント欄。
そことは別サイトでは何だかマンガ版が全ページ

まだ公開中みたいです。
同人誌の作者の方も、小学館に打診して許可を取るという動きがあるみたいですね。
これはいっそ許可取得済みの本として出版してもらいたい気も。


[2637] Re: ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止
漸く冬休みです。
お腹にくる風邪は流行っているそうなので…
御自愛の程を。
ドラえもん最終回、気づいた時には公開停止
だったので漫画版紹介ありがたかったです。
つーかFLASH版が……(苦笑)…誤字脱字は
あんまりだ…。

[2641] Re: ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』公開停止
tonaeさん書き込みありがとうございます。
昨年の書き込みにレスという感じで失礼しますm(_ _)m

ドラえもん最終話。短期間にネットでわっと伝搬して話題の元になったサイトでは公開から10日間位で公開停止という感じになってしまいましたね。

体調に関しては、現在家族(父母)共に腹痛を訴えてダウン…
風邪かもしれませんが、何かまずいものを食べてしまったのかもしれません(−−;
それにしても、時事ネタである、吾妻ひでお文化庁メディア大賞受賞とかの話題も書くつもりが、昨年の話題になってしまいました。
あとは、2005年に亡くなった方の話題とかも書くつもりだったのですが、この正月時になかなか書けるわけもなく、3日が終わったら遅れた記事で書くかもしれません(^_^;


記事No. 削除キー