[3154] 便利屋みみちゃん 吾妻ひでお by さとぴあ さんへ返信

[3154] 便利屋みみちゃん 吾妻ひでお

便利屋みみちゃん 吾妻ひでお by さとぴあ
吾妻ひでおの新刊「便利屋みみちゃん」を買った。
吾妻ひでお公式HPには、オレンジ色のカバーにしたいと言われていると書いてあったのにそうではありませんでした。
あとがきは、こちらも意見のわかれる部分があるかもしれません。
みみちゃんのゴスロリファッション。メイドコスプレ。

吾妻ひでおさんにはこのあたりは求めていないので、セーラー服とブレザーとルーズソックスと婦警さんと看護婦さんあたりでいいような気もしますが、時代に沿わなくてはならないのかも。

吾妻ひでおが描くニーソックス…も別に吾妻ひでおに求めてないかなぁ?

4頁が基本の連載と聞いてもっと話しの短いものと思っていたのですが、吾妻先生はコマ数が多いのとコマ数に対して情報量が多いので、16頁くらいの短編を読んだかのように感じます。
あとがきで連載で月刊4頁とあって、おかしいなと思ってページ数を確認したら確かに、4-6ページで1話なんですね。

このあたりはさすがというかなんというか。
32頁あっても私の描く漫画だと起承転結どころか、起承承承になりますね。もっとも25年以上前に漫画は描くのをやめましたけれど。(もちろん同人誌(笑))

絵は便利屋みみちゃんからみみちゃんでした。


記事No. 削除キー