[3152] 墓標 吾妻ひでお AERA COMIC ニッポンのマンガ  by さとぴあ さんへ返信

[3152] 墓標 吾妻ひでお AERA COMIC ニッポンのマンガ 

墓標 吾妻ひでお AERA COMIC ニッポンのマンガ  by さとぴあ
吾妻ひでお先生の新作「墓標」AERA COMICニッポンのマンガに掲載より。

明日はオフ会で時間をかける事もできず短時間で描きました。
人を抱きかかえる絵なんて描いた事がない(ぉぃぉぃ
でも時間をかけてもあまり変わらなかったかもしれません。

インタビューでは、“「萌え〜」といっている若いもんには説教してやりたい"“メイドカフェも禁止。地下に潜れ"と発言。
安彦良和先生も、神戸芸術工科大学教授に就任に際し、“オタクは社会的病理"とガンダムエース誌上で発言。

いずれも尊敬している漫画家であり、ご両人ともご自身はオタクではないのかもしれませんが、その商売の売り上げはオタクがささえているのも確かな気がします。

まったく別分野からの批判ではないので気になります。

ちなみに、AERA COMOCニッポンのマンガの最後のページに吾妻ひでおのアニメ作品の広告があって「萌え〜キャラななこ&ポロン…」

まぁ、確かにここまで一般化したら萌え〜では他にも言い方があるんじゃないかとか表現のしようもあるんじゃないかとも思えては来ます。
またかつてより一般化した事により、萌えという用語自体が体制側に取り込まれたというとらえ方もできるかもしれませんが、いずれも難しい問題で、はっきりとした見解がだせない状態です。

新作 「墓標」。ギャグはかかないといっていたのに、ギャグではないのかもしれませんが、不条理SFはOKなのかなと思いながら読みました。

浦沢直樹さんの作品も掲載されていました。
ずっと実は評価が高い事をしっていながらどこか意識的に読むのをさけていたのですが、見事な作画ですね。


記事No. 削除キー