[3242] Intuos3のオーバーレイシート マットタイプ by さとぴあ さんへ返信

[3242] Intuos3のオーバーレイシート マットタイプ

Intuos3のオーバーレイシート マットタイプ by さとぴあ
Intuos3のオーバーレイシートマットタイプをワコムストアに注文していたものが到着して、最初に描いたらくがきです。

調子にのって何枚かスケッチ風?(まんがの絵ですけれど)にどんどん描いていたら一日しか経っていないのに、もうポリアセタールの標準芯がすり減っているのが目で確認できるようになりました。

描きやすいかもしれませんが、芯の消耗はかなりすごいみたいですね。
芯は5本で1000円だから、1本200円。
すり減りながらもしばらくは使える筈ですから、どのくらいで交換になるかが問題です。FAVO CTE-640だと表面が完全にツルツルだったので、ペンの芯は約1年つかってもほとんど減らず。

それも妙だなぁと思っていたところでした。
以前使っていた、ワコムのUD-0608-Rを使っていた時は、シートに紙ヤスリをかけていたからか、芯の減りがこちらも早かったですね。
この製品は10年近く活躍してくれました。

↓UD-0608-RとIntuos3 PTZ-930

UD-0608-R


記事No. 削除キー