[3246] るくるく by さとぴあ さんへ返信

[3246] るくるく

るくるく by さとぴあ
あいかわらずるくるくの模写絵とか描いてます。

Intuos3のクラシックペンはまもなく届く予定。

ペンタブレットのマットタイプのシートは、だんだん摩擦が弱くなって来ているようにも思えますが気のせいかもしれません。

以前よりは確実に摩擦があることは、通常版のシートを上にのせてストロークしてみて確認している事と、最初の印象が摩擦が「思ったより摩擦が強い」だったので、多少弱くなってくれたほうがいいかも。

慣れて摩擦が弱いと感じるようになっただけの可能性がかなり高いですね。

意図的に、苦手なポーズも描くようにしてみていますが、いまいち難しいです。

右脳を使うとか左脳を使うとかじゃなくて、小脳が覚えてしまえば何も考えずに描けるのにと、これはやっぱり反復しかないでしょうと描いてみています。

タブレットが大きくなったので、コピー用紙に描いて散乱する事がなく、お絵かきソフト上でどんどん描いて保存もしないで消してます。

今回アップしたのはたまたま保存する気になった絵です(^_^;

お絵かきが趣味なら、紙と鉛筆だけで安くあがると昔は思っていたのですけれど、紙と鉛筆の描き味をパソコンで再現しようとすると高価になりますねぇ。


記事No. 削除キー