[3374] Painter by さとぴあ さんへ返信

[3374] Painter

Painter by さとぴあ
ひさしぶりにPainterらしいらくがきができたような気がします。手とかがうまく描けませんでした。
他もおかしいかもしれませんが、手がおかしいと目立ちますね。

ペンタブレットの上にカッティングマットを置いて描いた感じは今のところ好調です。

カッティングマット


[3375] Re: Painter
こんばんは。
お絵描きJPさんにお知らせをアップしたら、少し前にさとぴあさんの絵がありました。
この子可愛いです。ほっぺたほっぺた。ぺたぺた。髪の感じもいい感じー。

ときに、カッティングマットを使いますと、芯の減りが早くなりませんか?(笑)
見た目的にも透明な所とかすごいカッコイイですね。

質問なのですが……。Ctrl+Zをよく使うんですが、その時ばかりはやはりキーボードなのでしょうか。


[3376] Re: Painter
あいうちさんこんにちは。

>ほっぺたほっぺた。

顔は最近の私にしては描けているなぁと思います。
体はかなりあやふやですが^^;

>芯

今回の使用しているカッティングマットは前に購入したオルファのカッティングマット(A3サイズ)
よりは摩擦が少ないです。

ガリガリというほどでもないですね。

どちらかというとビニールのクッションのような感じでペン先のすべりを押さえてくれています。

それでも、芯は減りやすいでしょうね。

>Ctrl+Z

タブレットの向かって右のファンクションキーにショートカットで割り付けてあります。

右側は、CTRL + - の拡大縮小
と、取り消し CTRL+Z に割り付けてあります。

カッティングマットは、ペンタブレットで描こうという気になるかどうかで必要という感じですね。
描きやすいから描こうという気になります。


[3377] Re: Painter
CTRL+Zの話題ありがとうございます。

ペンのサイドスイッチに割り付ける事を思いつき設定してみました。
ペンをもったまま、サイドスイッチを押すだけで、アンドゥできます。これは便利。
右クリックとダブルクリックに割り付けてありましたけれど、ペンで、ダブルクリックはほとんど使っていなかったので、ちょうど良い感じです。


[3381] Re: Painter
CTRL+Zをペンのサイドスイッチに割り付ける。について。
うちのペンタブはA6なので、ファンクションはいじれないなと思っていました。そうだ!ペンのサイドスイッチですね。ダブルクリックなんて使わないので行けるかもしれません。チャレンジしてみます。

[3382] Re: Painter
出来ましたー!これ、便利すぎ。自分はやたら使うので蒙古例外考えられません!サイドスイッチでCTRL+Z
ありがとうございます。

[3383] Re: Painter
あいうちさんこんにちは。

ペンだけでアンドゥできるとかなり便利ですよね。


記事No. 削除キー