[3544] SAIの練習 by さとぴあ さんへ返信

[3544] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
ここまで来たらSAIの練習というよりペンタブレットで絵を描く練習という気もするのですが、まぁ、髪の毛をちまちま筆で塗りつぶしていくのではなく、今回も自動選択で^^;
ただ、バケツ塗りしただけで選択範囲は解除して終わりでしたが作業効率いいですね。いままで何年も自動選択(マジックワンド)って不要なツールだとばかり思っていました。

認識が変わったのは、
ぽたぐら(リンク先は私の絵)の投稿作品の描き手順を再生してみたときあたりからですね。突然出現する選択範囲に疑問をもちはじめ、いろいろなお絵かきさんのおかげで便利さがわかりました。

SAIには選択範囲を保存するマスク(チャンネル)が無い事のが残念。レイヤーマスクに自動的に変換する機能はあるので、それをもって選択範囲の保存に変える事もできなくはないですが。

Painter5をもっぱら使っていた時は選択範囲は、選択してフローターに変換するという作業の為にしか使っていませんでした。そもそもキャンバス上でしか選択範囲が使えなかったので、フローター(レイヤー)ではどうしようも無かった事も大きかったですね。


記事No. 削除キー