[3855] クリスタ試用中 by さとぴあ さんへ返信

[3855] クリスタ試用中

クリスタ試用中 by さとぴあ
クリスタの試用版をインストールしてらくがきしてみています。カスタムブラシ配布サイトがあちこちに…と思ったら、公式サイトにたくさんブラシがアップロードされているんですね。みんなで協力しあって使いやすくする事そのものがSNSになっているような感じなんですね。リアル鉛筆と水彩、オイルパステル等をダウンロードして入れてみました。

混色系のブラシで塗り混ぜると彩度がどんどん下がっていってその上から同じブラシで塗り重ねても、濁った色になっていくだけ…。

Painterだと、一度濁ったあと明るくて彩度の高い色を置き直す事ができるので同じだと思って塗っていくと…。

もしかすると影だけ別レイヤーにするとか、そういった工夫が必要なのかもしれません。

これまで線画の他は塗り用のレイヤーが1枚、背景はキャンバスにでレイヤーをあまり使う事は無かったのですが…。

ラフに描いた線に適当に色を塗るだけでもそれなりの見栄えになるのがPainterで、工夫しないとダメなのがその他のソフトなのかもしれません。

エアブラシのような混色しないブラシの画風を得意としている方にはほとんど関係ない事なのかもしれませんが。

しかし、これだけ機能があって5000円というのは…。
そりゃあ広まる訳だ…。

CLIP STUDIO PAINT スクリーンショット

わりとアナログ風に描く事ができますね。
意図通りに描線を引く事ができるので、SAIの時のようななぜ描けない?という問題は起きにくい。

CLIP STUDIO PAINT スクリーンショット

パネル類をすべて右へ移動。
右利きなのでこのほうが…。

カラーサークルが左下だとPainterを使う時と場所が違いすぎるので、右上に。


記事No. 削除キー