[3021] スズラン by ヤッホー さんへ返信

[3021] スズラン

スズラン by ヤッホー
北海道や本州の高原などに自生するユリ科の多年草。
九州では、阿蘇地域でのみ自生が確認され、国内の南限とされているそうです。
阿蘇の波野高原すずらん自生地では、今週いっぱいが見頃だそうです。*(^−^)*

[3022] Re: スズラン
すずらんを見ると、夏だな、と思います。根に毒があるんだとか。可憐さの中にも刺を持っているんですね。

[3023] Re: スズラン
こんなに可愛らしい花にも、毒があるんですね😱

[3024] Re: スズラン
とても、死に至る程の強い毒ではありませんけどね(;^_^A腹痛程度……なので、すずらんを活けてあった花瓶の水を飲むのは辞めましょう(え?飲んだ事有るの俺だけ?)

[3025] Re: スズラン
駄目ですよー、飲んじゃ。(-_-;)
そういえば、『それから』だったか漱石の小説の中で主人公がユリを活けてあった水を飲んでましたね・・・。
おえっ、となっちゃうな。ちっとも詩的じゃない・・・。>。<

[3029] Re: スズラン
えへへ(何がえへへだ)全然きれいだからって飲んでましたね(;´∀`)俺はちょっと儚げな表現だなぁと思いました。

記事No. 削除キー