[916] 無題
描画時間を引き換えに形を整える
[917] Re: 無題
描画時間を引き換えに形を整えるのを最優先し、後からディテールを決めていけばラフでのパーツを減らせるのでその分ごちゃつきにくくなるのではないかと思うのですがどうでしょうか
[919] Re: 無題
自分も引くとしたらこの顔のアタリライン(頭全体が入る)なんですが、ここ数年ちらと見かけたメイキングで(素人の方ですが)、
頭蓋の上部の〇アタリに顎を外側に付ける方が意外と多いんだなって 皆同じ歪み方してて?って思って覗いたんですがそれはそれで安定感ありました。
あと顔面だけに〇描いて十字…
見当の付け方もそれぞれですね。
頭蓋の上部の〇アタリに顎を外側に付ける方が意外と多いんだなって 皆同じ歪み方してて?って思って覗いたんですがそれはそれで安定感ありました。
あと顔面だけに〇描いて十字…
見当の付け方もそれぞれですね。
[921] Re: 無題
輪郭に関しては頭身によってアプローチが違うかもしれませんね
いわゆる萌え絵は全体的に見た頭部が丸にちかいので中に入れるほうが個人的には狂いにくいと思っています
逆に少しリアル寄りな絵調の場合は本来の頭蓋骨の形を意識して、顎部を書き足すのかなと思いますね
また、十字については私の場合はどの頭身の絵でも必ず上まぶたと耳上部の位置のアタリとしていますね
顎から上まぶたのちょうど中間が鼻の頂点、顎から鼻の頂点
の中間が口の位置、とシステマティックに決めていきます
いわゆる萌え絵は全体的に見た頭部が丸にちかいので中に入れるほうが個人的には狂いにくいと思っています
逆に少しリアル寄りな絵調の場合は本来の頭蓋骨の形を意識して、顎部を書き足すのかなと思いますね
また、十字については私の場合はどの頭身の絵でも必ず上まぶたと耳上部の位置のアタリとしていますね
顎から上まぶたのちょうど中間が鼻の頂点、顎から鼻の頂点
の中間が口の位置、とシステマティックに決めていきます