[4146] ふ ち ど り !! by とある さんへ返信

[4146] ふ ち ど り !!

ふ ち ど り !! by とある ( PaintBBS NEO )
>さとぴあさん
ツイッターの説明動画を拝見して・・・
なるほど、内側に1px浸食されちゃうなら、いっそそれ込みで縁取っちゃえばいいさ、と考えるのですね!
これなら内側の文字も逆マスクの繰り返しでグラデにできますね!
 ただ実際は縁取りって大体最後の仕上げの文字入れなどの際にレイヤー1で行ったりするので、周囲は透明にしておきたいので下のように、背景を逆マスクして消すことになるかなぁと。
その場合は背景色でさらに1px縁取りされちゃうのがNEOの仕様と考えれば、グラデもできるといえばできるってことですね。

・・・なんだか文字投稿ばっかりですみません;

[4147] Re: ふ ち ど り !!
角取りで縁取りができるように #48
設定でurlを一切かけなくしてしまったので、url欄にはいってます。
NEOでは縁取りができないとそこには書いてあって、Java版ではできるけれどNEOではできない何か…としか理解できませんでした。
とあるさんなら、funigeさんの図解わかりますでしょうか?
そして、これはJavaではできて、NEOではできないのでしょうか…。
わかるようでしたらよろしくお願いします。

[4148] Re: ふ ち ど り !!
>なるほど、内側に1px浸食されちゃうなら
JavaのPaintBBSではどうなるのか全くテストしていないので、なるほど…まったく別の手順での縁取りになっていましたか。
そして、文字の外側を塗り潰して、マスクして角取り→逆マスクして塗り潰す。
その色をマスクして角取り→逆マスクして塗り潰すでたしか、枠線の色がだんだん増えていって枠の太さもそれにあわせて太くなっていったような…。

[4149] Re: ふ ち ど り !!
動画バグ案件でした。
報告してきます…。
記録される文字のサイズが画像と違うようです。

[4150] Re: ふ ち ど り !!
本文長すぎっていわれちゃった(´・ω・`)
なので短めに書きますと・・・
funigeさんの図解のやり方がNEOでできない理由はマスクや逆マスクしても角取りでマスク色周囲1px分だけ角取りされてしまうからだと思います。
(Java版でそうならないのは確認済み)
funigeさんの図解自体はエンボス加工の方法でNEOでも再現できると思います(以前にエンボス加工絵はNEOで実験済みなので)
ただレイヤー2枚必要なので、使える状況が限られると思います。

<追記>
え?動画の文字バグがわからなかったのですが、何か動画上と投稿されたもので違いました?

[4152] Re: ふ ち ど り !!
本文1000kbですが、二度に分けてもらえば大丈夫です。
レス番号とログサイズが比例しないとまずいので制限しているだけです。
Java版との違いが、起動してみたけれど結局わからず…(今ここ)です。
>え?動画の文字バグがわからなかったのですが
こちらの環境で再生すると、すべての文字が大きくて画面からはみ出でています。
動画の最後のコマは、動画ではなく静止画として記録されたものがでているので一見ただしく再生できているように見えます。
動画をコマ送りしてみていたら、あれ?となりました…。

[4155] Re: ふ ち ど り !!
動画を鈍で再生したり、途中まで再生で確認してみましたが、文字サイズに問題はありませんでした(・ω・`)?
なんでしょう、環境の違いにしてもよくわかりませんね;

Java版の場合はそもそもさとぴあさんの手順
1.画面を塗り潰す。
2.四角で色を置く。
3.その四角の色をマスクして角取りをかける。
の場合に塗り潰し色で縁取りされるのです。
そして、四角の色Aを逆マスクして別の色Bで塗り四角をすると四角部分全てがBになります。
(NEOの場合は四角の周囲にAが1px残る)
とりあえずそんな感じです;

[4156] Re: ふ ち ど り !!
IEでみたら問題ありませんでした。
再生されるテキストがChromeではメイリオに化けるようです。
Chromeで投稿した文字は問題ないとなると…
サポート対象外のIE案件でした…。

[4158] Re: ふ ち ど り !!
IEでは、文字がmeiryo UIで再生されて画像もmeiryo UIでした。Windows8.1のシステムフォントですね。
Chromeではメイリオで再生されました。その分横幅が広がるようです。
Java版のPCHファイルのテキストを調べてみたらインストールされているフォントを呼び出しているだけでした。
つまりバグではなくてアニメファイルの仕様…だったようです。

[4162] Re: ふ ち ど り !!
>さとぴあさん
先ほど、説明用のP-BBS(Java版)を使ったら、文字フォントがNEO版と異なっていて・・・おそらくMS(P)ゴシック体のようだったのでさらに文字サイズに対する横幅が違っていて興味深かったです。
一応、NEOとP-BBSの角取りの違いを分かりやすく拡大した画像を放流しておいたので、機会があったらご覧ください。
 余談ですが、ChromeでNEO使った場合にテキスト入力するとメイリオで描画されるということなのかなぁと思いました(小並感)

記事No. 削除キー