[479] 無題 by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[479] 無題

無題 by さとぴあ@管理人
なんとなく絵。

[480] 上手い!
シンプルなの大好きです(^^)
さとぴあさんの絵柄、まさに(お好きなだけあって)あさりよしとお先生や吾妻先生系統で、いまなら吉崎観音さんやルル子のマゴさんにも通じるものがあるな〜と勝手に想ってます!
確かに上手い!!絵板での新作画が特に大好きなので、また拝見しにきます(^-^)♪

[481] 無題
長雨で自転車に乗れなかった期間のらくがきの過程で、もしかしたらこれ変じゃないかなという部分が少しだけ見えて来て、ちょっとまてこれは…みたいな調整をするようにはなりました。
おそらく石ノ森章太郎先生と同じで深く考えないで線をひいて終わりみたいな画風になってるんだろうなぁと思ったりも…。
手塚先生と石ノ森先生ともに似ているようで、手塚先生はきっちりしているんですよねぇ。
石ノ森先生は一ヶ月に600枚の原稿を仕上げるみたいなことをやっていたようですから、質より量でそうなっていたのかもしれないのですが…。
ジローさんの人物のシルエットから描きはじめて迷いなくパーツを配置していく描き方は…
かなり描ける人じゃないと無理なんだろうなぁと描画アニメをみながらいつも思ってます。
コメントありがとうございました。

[482] 思ってる事を言えるのも、なんか自分はスッキリしますね(^^)
自分の場合は「手抜きを極めよう」としてきたところがあります(^^;(簡略化した絵が好きだったりもしますし)
かなり描ける人では全然ないのですよっっ。それに極めたらタダのコピー機だなぁと悩んでしまうこともあります(汗)

でも模写でも自分なりに楽しく描けたりで、一日一枚は描きたくなりますっ。

[483] 無題
さとぴあさん

他のラフ線いっぱいの絵みて、なるほろ、こうやってかいてるのか、と思いました。
捨て線(?)をいっぱい描いて、ベストな一本を探す感じでしょうか。
頭の中で描けてても、指先が言うこときいてくれないと「うきゃー」ってなりますよね。。
いっそ見ないで描いたら描けるんじゃねーか?とか思って目つぶって描いてみたり(←ムリムリ)

[484] 無題
(さとぴあさんイラストと関連ないですが)
となりのRelmに、クリスマス合作絵、けしかけてもよかですか?
(以前のハロウィンの時みたいに。。)
サンタさんがウジャってるのも、なんか面白そーと思って。。

[485] 無題
>クリスマス合作絵、けしかけてもよかですか?
問題ありませんというか、むしろやってください。
ちゃし。さんも呼びこんでいただけるとありがたいです。
捨て線、線画じゃないときも塗って削って、だんだんと位置が変わっていって、みたいな感じになるので、
最初にひらめいたものとは全く別なものになる事が多いですね。
pixivにもそんな制作過程あげてます。
でも、深く考えずに1番最初に描いたラフのほうがあとでみると良かったする事があるので、
Painterで描く時は、連番保存機能で何十枚も途中経過を保存して、気に入らなくなったらちょっと前のファイルを開くみたいな事をやってます。
色を塗ってから線画の位置を変更…とか、そういうのも多いですね。
女の子の絵なのに手が大きかったから拡大縮小機能で縮小して移動とか、キーボードの矢印キーで移動しながらどこがいいのかな?みたいな…。

[4192] Re: 無題
私は時がたつほど大雑把になってしまってます(。・ω・。)

[4193] Re: 無題
あああ…。
このスレッドは昨日、コメントスパムで古いスレッドがあがったものでした。
現在対策中…。

[4198] Re: 無題
あらほんとだ=3
なにも見ずに絵があればコメするきゅです( ・`д・´)
でも感謝してますm(._.)m

記事No. 削除キー