[4163] ふ ち ど り !!! by とある さんへ返信

[4163] ふ ち ど り !!!

ふ ち ど り !!! by とある ( PaintBBS NEO )
funigeさんの図解自体をNEOで再現するとこんな感じです。
左:とりあえず猫を描く(レイヤー1)

真ん中:猫をレイヤー0にレイヤー間コピーし、白マスク(意味ないけど)して角取りを3~4回して、白マスクのまま黒塗り四角

右:先の黒縁取り猫をレイヤー1に結合後、レイヤー0にレイヤー間コピー、白マスク(意味ないけど)して角取りを3~4回して、白マスクのまま赤塗り四角
 とりあえずレイヤー2枚使えば、元の絵が角取りの影響を受けないので、猫の色を逆マスクして色を変えたり、レイヤーが分かれているので他にも色々できます。

[4164] Re: ふ ち ど り !!!
縁だけ下レイヤーベタ塗りでマスク角取りで逆マスク時の選択範囲を拡大してやればいいわけですね。
ここまでできるとなると…開発元の中の人が苦労して全く同じ挙動にする必要はないの…かも。

[4165] Re: ふ ち ど り !!!
>さとぴあさん
検証に場所をお借りしてしまってすみません;

>開発元の中の人が苦労して全く同じ挙動に
>する必要はないの…かも。

そうだと思います。
P-BBSはP-BBS。NEOはNEOでいいんだと。
ただ両者の違いを知っておくことに意味はあるのでこういう検証自体は必要だとは思いますが;
そして、おそらくNEOのマスクや逆マスクをP-BBS同様にしてしまうと、逆マスク消しペンパイプ模様やノイズができなくなってしまうのではないかなと推測しています、たぶん。

[4178] Re: ふ ち ど り !!!
とあるさんの猫が猫型きのこのようでかわいいです…きのこ猫、猫きのこ…
専門的な話はよくわからないのですが、NEOで逆マスクした色に水彩がのせることが出来ないからこそパイプやノイズ効果バグを楽しめるということでしょうか。

[4184] Re: ふ ち ど り !!!
>YBスマホさん
こんばんは~!
猫型のきのこなのか、きのこ型の猫なのか、それが問題だ(哲学)
私も専門的な話はよくわかりませんが、NEOのマスクと逆マスクの色の境界に対する若干の甘さがA値を下げた消しペンの輪郭のみ消えるという結果を生み出しているんじゃないか?
Ω ΩΩ<ナンダッテー!?
みたいなそんな感じなのかなぁ?と。
(個人の感想です。実際の挙動とは異なる場合があります)

記事No. 削除キー