[121] ふたりはなかよし by YBスマホ さんへ返信

[121] ふたりはなかよし

ふたりはなかよし by YBスマホ ( PaintBBS NEO )
久しぶりに思い付き動画ストーリーです~。
なってるかどうかは投稿してみないとわからないわけですが…汗

確認しました。花火を工夫して再挑戦するかもです~。

[122] Re: ふたりはなかよし
本当に花火だった!
今までもこういう動画がしこまれてたのかな!?

[124] Re: ふたりはなかよし
えっすごい!!
GIF動画とか昔作りましたが…絵板で…
どうやって描いているのか想像がつきません
猫と鳥が仲良く花火、和みますね~

[126] Re: ふたりはなかよし
ふたりはなかよしシリーズ、量がたまったらDVDに納めたいです!

[132] みなさん、コメントありがとうございます~!
動画で見るとアニメーションぽくなってる時はタイトルか本文に「動画ストーリー」と入れるようにしています。…入れてるはず…汗
動画ストーリーより動画アニメの方が言葉としてよいのか毎度ちょっと考えます。

描き方については説明が得意な方が参考ページを作ってくださるか既に存在してるかも?と勝手な期待をしたりです。

※長文投稿エラーになるので、以下に続きます。

[133] 簡単にまとめたYB流の描き方
NEO動画は透明なレイヤーを二枚重ねて上から見てる状態と頭に置いて、後は…わりと感覚で描いてます。
間を作るのは時間ではなく動画キャンバス下に表示されているストローク数です。
1ストロークが一筆(ワンアクション)のようです。初めて動画ストーリーとして投稿した時に、さとぴあさんとりぴとさんのコメントで描き方に気付けました。
間を作りたい時は見た目に影響しないよう塗ったり消したりとにかくストロークを入れます。
絵の描き方が十人十色のように色々だと思うので、ほんとうにざっくりで申し訳ないです…汗

この動画作るよりも文章作る方が時間がかかっていたり…(。-ω-)zzz

[135] Re: ふたりはなかよし
詳しくありがとうございます!
描いたり消したりでアニメになるのは仕組みとして何となくわかるんですけど、最後の真っ暗から下の絵がでてくるのが特にすごいなあ!と(ネタバレかな…?まずかったら後でコメント修正します)
レイヤーの下に直描きして描き直したりとかできないってことですよね?違うかも?
線に迷いがないとできないですよね。すごいです

[136] コメントありがとうございます~!
上のレイヤーを塗り潰して非表示にした状態で、下のレイヤーに描画します。その後、上のレイヤーを消していけば出てきます~。
ネタバレは問題無いのですが、説明するのが苦手なものですから…申し訳ないです(´ε`;)
修正の為には消ゴムは使えないので、元に戻すで修正するしかないのがネックです。余り色々詰め込もうとすると楽しみが苦行にかわるのが注意かもです~。

[138] Re: ふたりはなかよし
打ち上げ花火!動画の 間 もよかったです。
お隣で動画を試してみましたが…難しい。途中で投げちゃった(>_<)

[142] Re: ふたりはなかよし
レイヤー非表示!そんなのありましたね!
ぴくらぼで確認したらレイヤー右側の○で表示非表示選択で、○ないな…と思いながら下の覚えておいた方がいい機能を改めて読んだら、ちゃんと書いてある(´▽`;)ゞ
勉強になりました!

[145] Re: ふたりはなかよし
りぴとさん、途中で投げちゃう動画作るとき以外でもあるあるですよ~。急いでたし勢いで作ったのに以外と間は丁度よくてホッとしました。ありがとう~!

15年ぶりさん
描きながら新な気付きあるあるです。レイヤー表示非表示を取説読まずに感覚でやって、一度非表示にしたら再表示するのが出来ず時間だけが流れてって、やりました…。
ペン先の太さや色を覚えさせたりできる右上にある「右」ボタン、色の抽出出来たり便利です~!

[148] Re: ふたりはなかよし
>○ないな…と思いながら
その表示はしぃペインターですね。
NEOを使うのチェックを外すと、PC限定になってしまいますが、その○のあるしぃペインターも使えます。
古いJavaを変換して動かしているので少し不安定ですが。

[150] Re: ふたりはなかよし
 凄いです! 何度も見てしまいますね。
 猫さん、鳥さん可愛いです。

[163] Re: ふたりはなかよし
さとぴあさんの説明に、そうなんだなと知識が増えました。ありがとうございます。

星元さん、ありがとうございます~!
何度も見ていただけるのは嬉し恥ずかし嬉しです。

[172] Re: ふたりはなかよし
しっかり内側から花火が消えてゆく。。

どっかでドン、ドン、と聞こえると、えっ?
どこどこ?って部屋から外へ出るが見えない。
何故ウチはタワーマンションの最上階じゃないのだろう…

[173] Re: ふたりはなかよし
Qさん、ありがとうございます~。
打ち上げ花火思い出しつつ、中から消してみました~。花火っぽくなってよかった…ホッ

記事No. 削除キー