[2423] らくがき by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[2423] らくがき

らくがき by さとぴあ@管理人 ( ChickenPaint )
ChickenPaintで15ふん…。
カラーの設定。Painterの塗料補充量の設定と同じですね。
今はクリスタにもこの設定がありますけど、20年前はPainterにしかなかった。
UIやショートカット・キーはPhotoshop的ですけど、テクスチャの設定もふくめて、Painterが源流になっているものもかなりはいっている気がします。

[2426] Re: らくがき
補充量ってあれですか? 筆をじーっと置いておくと
どくんどくん色が濃くなる感じのやつでしょうか。
筆で塗って、色のエッジがちょっと濃いめになるあの感じ好きでした。
たった15分でナイスです♪

[2427] Re: らくがき
アナログの筆の先端に絵の具がどのぐらい乗っているかですね。
水が多ければ下の絵の具と混ざりやすくなり、絵の具がたくさんついていれば絵の具そのものの色が描画される、です。
クリスタの下地混色、SAIの水分量、最近のPainterのブレンドの項目ですね。
ChickenPaintでは、colorがそれです。
colorの値がひくければ下の色と混ざりやすくなる…です。

[2451] Re: らくがき
薄塗の魅力も、ありますね!
話の読み込みとして;。ChickenPaintでは、color=色補充って事ですよね(^_^;ヘ
補正系ブラシ?;は、ほとんど使ってきてないので、
試してみると、不具合も?;ってところもあって、
ディープですね~、、

[2453] Re: らくがき
色補充は、古いPaintの表現に近いもので、
クリスタの絵の具量に相当する箇所でしょうね。
手ぶれ補正は、他のアプリでもだいたい同じで、たとえば直線に近い線をマウスで描いてもぶれなくなる代わりに、素早くペンで細かな線を描く時には使い物にならないですね。
自分で使う時はだいたい3%ぐらいで止めてます。
アプリによっては、ブラシに紐やバネがついていて、紐をひっぱらないと線がでないようにして手ぶれを補正してたりしますね。

[2454] Re: らくがき
ちなみに、翻訳ずみなので、ChickenPaintを起動すると色補充と日本語ででます。

記事No. 削除キー