[43259] 博麗霊夢 by 竿 さんへ返信

[43259] 博麗霊夢

博麗霊夢 by 竿 ( しぃペインター )
朝の時点で描ききれなかったところでどうしても気になったところを加筆&せっかくなので表情も変えましたコメント頂きました皆様、ありがとうございます

[43260] Re: 博麗霊夢
【水彩の備忘録】※私感でわかりにくいですがよければ参考にしていただけたらと思います◆鉛筆(a値20〜120)--ブラシの形がくっきり残るけど一番水彩絵具に近く、主線やハイライトに使いやすい
◆ペン(a値20〜180)--アンチエイリアスよりブラシの形はそこまで目立たないので鉛筆のブラシの形を和らげるのに使える
ただくっきりした形を出しにくいので鉛筆と使い分けたほうが良さそうです
◆水彩1--色を混ぜやすく、ブラシの形を和らげるのにも使える
ただ、エアブラシのような中心に色が乗りやすく外側はぼやけるので影などを書く場合は鉛筆(a値40ほど)で輪郭を取ったほうがきれい…かも?
◆水彩2--下の色を引っ張って混ぜるのでアナログ的な混ざり方はするけどちょっと使いにくいです。。

[43261] Re: 博麗霊夢
サムネから可愛い! しつこいけど可愛い!(*´∇`*)水彩全く勝手が掴めないでいるんですが、やっぱりこうして調整してるんですね〜

[43262] Re: 博麗霊夢
水彩はやっぱり綺麗・美しいですね!笑顔も最高の可愛さです♪
竿さんのような上手い御方の作品画は、誰もが本当に100%見惚れる最高級美術だと思います(^^)
【水彩の備忘録】メモさせていただきましたっ。自分も水彩絵にチャレンジしたく思います!

[43263] Re: 博麗霊夢
コメントいただきましてありがとうございますしぃペインターの水彩はかなり癖が強くPainterやsaiのようなペイントアプリの水彩とは使っていてかなり違うように感じましたので自分なりに調整して使わないとあまり効果的ではないかもしれませんね
水彩1についてはあくまで色を混ぜる為のツールと割り切って、形を整えるのはa値を下げた鉛筆と消しゴムに任せても良いのかなとも思いましたPaintBBS NEOの場合、レイヤーが2枚固定でカラーピッカーもRGBバー固定なのでより難度が高くなりそうです

記事No. 削除キー