[43488] 家なき子 by そら さんへ返信

[43488] 家なき子

家なき子 by そら
ブラウザをかえたらできました!
はじめのはグーグルChromで、今回はSafariです。
パソコンではやはり描けませんでしたが、iPad Proで描けました。後になりましたが、はじめまして。ありがとうございます!

[43489] Re: 家なき子
はじめまして。かわいいそして確実な描き慣れた線のイラストの投稿ありがとうございます。
もしかして、液晶タブレットでしょうか?
Windows7のパソコンしかなくて、Windows10で描けないのがなぜなのかよくわかっていないのです。
よろしければ使用されている環境を教えてください。
あと、iPadで描くと、キャンバスに描いている筈がスクロールになったりしませんか?
Safariなら大丈夫なのでしょうか?
(PC版ChromeでiPadをエミュレートして試した限りでは、画面がスクロールしてしまってうまく描けませんでした)

[43490] Re: 家なき子
もしかすると、Windows10のタッチパネルでの描画?
すみません、状況を把握しておきたいものですから…。

[43491] Re: 家なき子
はじめまして。
何処かで拝見したことがあるような?と思いましたが思い出せません。
お顔もかわいらしいんですが、手足の形がとても好きです。

[43492] Re: 家なき子
そらさん、はじめまして。
わたしもちゃし。さんと同様、どこかで。。
昔、ホームページもたれていたような気も。。
(あまり詮索はよくないですよね)
…iPad pro欲しいです。。

[43493] Re: 家なき子
お二人とも、お返事ありがとうございます!この形の掲示板で、まだ生きてる所がある事に驚いて、管理者さま在中な事に、さらに感動しています。
以前、ホームページありました。ずいぶんと長くネットで絵を描いてるので、お二人にもどこかで会ってるのかもしれないですね?iPad proで描くと、スクロールはないですが、何かの表紙に画面が大きくなったりします。
あと、下線画を描いて、上から黒でなぞってマスクをかけて下線画を消した時、まだらにですが、黒線も消えます。
全部の機能を試してないのでわかりませんが、さほど問題がない気がします。Windows10の方は、普通のwacomの
intuos3のタブレットです。
こちらはまったく使えません・・・
でも、10になってから入れることすらできないソフトもたくさんあるので、10がくせ者なのだと思います。

[43494] Re: 家なき子
あ、iPadの方ですが、RGBをいじって色を作った時、鉛筆で描いても、水彩のようににじんでいました。

[43495] Re: 家なき子
Windows10に問題があるとしても、10だと描けないとしたら…。
投稿する人いなくなっちゃいますよね。
10+Edge、10+Chromeだとだめなのかなぁ…。
iPad+Safariなら描けるという情報ありがとうございます。

[43496] Re: 家なき子
そうですね・・他の、しぃお絵かき掲示板ですと「描く」を押しても、画面表示すらされません。
こちらには「NEO」版があるので、画面表示があったので、お!?と思って飛びついたら、パソコンでは描けない・でも、iPadならイケた!!と喜んでたんです。実は私も自分専用のお絵かき掲示板が欲しくてさまよっていたのです。
最近のネットにあるブラウザ上で描けるアプリは、描いてアップロードすると同時にそのアプリの集合体みたいなサイトにアップされてしまうのが苦手なんです。
自分や、自分がアドレスを教えた仲間だけで楽しめるような、この形の掲示板が欲しかったんですが・・・教えても描き込める人が限られてしまうのも切ないし、なかなか難しいところです。

[43497] Re: 家なき子
あ、NEO版で、パソコンでも、マウスで描く分には大丈夫みたいです。
私のタブレット、古いから、そっちが対応していないのかも・・・でも、マウスでは描けないですT_T

[43498] Re: 家なき子
情報ありがとうございます。Windows10の更新の影響でおかしくなったり、
ブラウザの更新でおかしくなったり
さらにはNEOがバージョンアップしているので、その関係も否定できなかったりで…。
私が使っているのもIntuos3ですから、何も心配いらないから無料で10にしなさいというのをやめておいて良かったのかもしれません。
ただ、10でどうなるのか確認ができないのが…。このタイプの掲示板は、借りているサーバではまだ動いていますが、機器の入れ替えでPerlという掲示板を動かしているOSのようなものが新しくなるとおそらく動作しなくなります。それにそなえて、Perlのバージョンが新しくなっても動きそうな掲示板を3つ試しに使っているところです。Relm、らくがきひろばは、比較的簡単な改造でNEO対応になります。POTI-boardはNEOの作者の方がサンプル掲示板として改造ずみのものを配布していますが、PHP4が使えるレンタルサーバが無いと動きません。無料ホームページのxareaで動作するのは、Relm、らくがきひろばあたりでしょうか…。

[43502] Re: 家なき子
私は始め7だったのですが、無料アップデートで10にしたら作業途中でも、ちょっと離席して、パソコン触らないと、勝手に再起動するんです、データ保存してないのに。
で、7に戻したらいよいよ動作がおかしくなるし、リカバリするしかなくてさんざんでした。
新しいパソコンは始めから10ですが、7か8のままでよかったです。掲示板管理も難しくて大変ですね!

記事No. 削除キー