[4625] 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ) by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[4625] 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)

阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ) by さとぴあ@管理人 ( PaintBBS )
吾妻ひでおさんのキャラ絵
やけくそ黙示録の阿素湖素子です(^_^;。
80年代ネタでした(^_^;。

[4628] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
P.S
この絵は、さっき楚星蘭三さんのサイトのレンタル絵掲示板で描いてきた描画アニメをアップしたものです。

P.S2
WACOMタブレットの「ダブルクリックアシスト」のチェックをはずし無効にする

ほうが、絵を描くのにはペンタブの動作が軽快になる
というのは本当でした。
お試しア〜レ〜(^^;。


[4634] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
幼げな阿素湖がいい感じ〜
(口に出して言えないな、この文章・・・(-_-;))
うちらの世代の描く絵は皆特徴が有るようで。
他のお絵描き掲示板に描いたとき、
80年代の雰囲気ですねとズバリ指摘されたことがあります。

>チェックをはずし無効
う〜ん、私の環境ではよくわかりませんでした。
そもそも私の持っているArtPadFanって、ドライバーの出来が良くない〜
時々初期設定を捨てないと動作が鈍くなってきます。
絵を描く以上、初心者でもタブは良いものを買うべきという良い経験させてもらいました(i_i)


[4637] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
▼なむさん

たしかに阿素湖素子は(^^;。
でも、岡山大学SF研究会主催のSF祭にいったときのSFクイズをSF研の女子大生が「あそこもとこ」と発音して主題。

司会が「こ、これは!本当にSF研究会主催の大会なのくぁぁぁ
!」と絶叫して盛り上がってました(笑)

80年代の雰囲気っていうのは、やはりですのですかね。
では、その雰囲気を感じている方は数名いらっしゃいますが、ほぼそうなのかなぁとかおもってみたり。


[4639] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
タブレットドライバーMac版

ArtPadfanWacom タブレットドライバー

FOR Mac
V4.51-Jct |2000-05-19更新
FOR MacOSx
V4.71-Jxmf(MacOS X専用) |2001-12-26更新

http://tablet.wacom.co.jp/download/down4.html


これどうですか?更新されてますか?


[4642] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
主題(後
出題(正

でした。って、こんな長い文章でこれだけですみません
A(^_^;;;;


[4647] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
ドライバーの更新はしてるんですが、イマイチ動作鈍いです。
(最初のドライバーで線を引いたときは皆多角形ツールのような描写になりました(笑))
でも昔の、タブレット20まんえん!なんて時代を考えるとぜいたく言えないかも、
などと考えて自分をなぐさめてみたりして(笑)

[4648] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
実は、Photoshopだと、タブで描線ついてこないんです。うちも。
Painterも本当は同じなのだけれど、引いたとおりにちゃんとラインがあとからでもついてくるので、遅れている気があまりしないんですよ。
もしかしたら、Painter Classicあたりの環境だと
パステル画ぽくとかパステルの経験を活かしてかなりいけるかもなどとおもたりも…?
ワコム製品はPainterに合わせてチューニングしてあるという話は、教授さんがいっておられましたが、ウワサの範疇なのか本当なのやら…?

[4656] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
そういえば…
アニメ絵を描いている方で
タブで引いた描線がカクカクになりさえしなければ
Photoshopを使う
でもカクカクになるので、Painterなんですー
という方割と身近にいたりします(^^;
パスとか使われる方は、あまり関係ないようですし、線画を塗る線画はスキャナーでという方はPhotoshopでという感じになっているのが現状のような気もします。

[4657] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
classicは持ってないですが、先祖のArt Dabblerは持ってます。
恐ろしく使いづらいです(笑)がタブの追従性だけは良いですね。
でも、すっかりレイヤーに毒されてしまったので、Painter LE希望(^◇^;)
>パステル
挫折しました。やあ、レイヤー機能が無いから(爆)

[4677] Re: 阿素湖素子(吾妻ひでおキャラ)
Painter Classicは損してますね。
せめて…自動マスク明暗とか256階調でPainter5で主線保護
選択を反転して黒ベタを肌色の描線にして色をぬっても大丈夫とか…

それだけあるだけでも…って思いました。
フローターはわかりにくい使えないと言われていますが5年もPainter5とつきあってしまうとどうってことないんですよねぇ…つかっていると気にならなくなります。
いくらでもPhotoshopのレイヤーと同等の処理できますから。
クローンとくみあわせれば寧ろそれ以上だ…程度に思っています。

Painter Classicにはその「フロータ」もないんですよね…
PainterLEこれはまじであったほうが、コーレルさんにとっても販売実績になるとおもうんですけれどねぇ(^^;;;
冗談ではなくって…きっと盛り返しができるような…。


記事No. 削除キー