[5247] よいどれ天使 by 楚星蘭三 さんへ返信

[5247] よいどれ天使

よいどれ天使 by 楚星蘭三 ( PaintBBS )
だいぶ前に見た記憶を頼りに描いたので自信なし。若い三船敏郎のギラギラした演技が印象に残っています。医者役の志村喬もいい味出していた。

[5250] Re: よいどれ天使
記憶で描けるんですねー
キューポラのある街の吉永小百合を描け…
といわれても、まるで描けないぼー(・−O;

[5254] Re: よいどれ天使
今BSで「天国と地獄」観終わりました。数年ぶりに見ましたがやはり見応えあります。出てる役者みんなものすごく若かったりもうとっくに亡くなってたり…。声は今と余り変わらなかったりして。「酔いどれ天使」はすいません未見ですー。

[5259] Re: よいどれ天使
昔の役者って、タバコを吸う演技がすごくさまになるんですよねえ(-.-;)
今の俳優と比べて、大人っぽいような気もします。

[5270] Re: よいどれ天使
皆様コメントありがとうございます。
「酔いどれ天使」は戦後間もない頃の映画ですから、あの主人公の命ぎりぎりの生き様は、当時の多くの日本人の生き様そのものだったのかも?「お●ん」がアジア各国で高視聴率なのと同質か(ちょっと違?)&それを素直に喜ぶN●K・・・

[5273] Re: よいどれ天使
はぁあ。すいません元見たこと無いのですが
オジサン好きなのでいい感じです〜しぶい!
ともに酒を酌み交わしたいですねえ〜

[5276] Re: よいどれ天使
うわっ、松永だ松永。

三船敏郎は不世出の俳優です。
「羅生門」での躍動感、「七人の侍」での破天荒なアドリブ、「用心棒」で見せるユーモア、
「酔いどれ天使」で見せる男の魅力と弱さ、「生き物の記録」で見事なまでに演じきった老人役・・・などなど。

岡本喜八と組んだ三船敏郎出演作も何作か観ましたが、やはり三船敏郎は黒澤明とのタッグが最高だと思います。
それとあまり話題に上がりませんが、三船敏郎+志村喬のタッグも最高!
三船敏郎+黒澤明の関係は、私にとってはPARKER+GILESPIEの関係に相当します。共にタッグを解消してしまったのが残念!

これから数日に渡り、借りてきた映画を観る予定です。
黒澤明の「赤ひげ」、オーソン・ウェルズの「第三の男」、成瀬巳喜男の「浮雲」の計3本。今から楽しみです。


[5281] Re: よいどれ天使
そういえば、NHK-BSでさっきまでやってましたね。

記事No. 削除キー