[5580] 12色物語文庫化づづきで。 by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[5580] 12色物語文庫化づづきで。

12色物語文庫化づづきで。 by さとぴあ@管理人 ( PaintBBS )
坂口尚「12色物語」万年筆より

この作品とであった頃まだ17才の高校生でした。
今この絵掲示板にこられている高校生の方々がこの文庫を手にしたら
なにかその年頃なりの感じ方ってあるのかな?


[5583] Re: 12色物語文庫化づづきで。
そういえば
最近、電柱 電線 信号機をながめて道を歩く事がおおいです。
他の坂口さんの作品「金盞花」に影響されたんですが
このコマも実にそうですね。

[5602] Re: 12色物語文庫化づづきで。
私も最近電柱とか好きです(どんなんやねん!)
古い電柱とか写真に撮ったりして。結構大切な風景の要素だなーと思ってみたり。

そういえばたまにいく古本屋でバンダーブックの特集本が売ってましたがお金が無くて買えませんでした・・・・
ぱふの別冊だったような気がします。1500円くらいしてました。まだあるかなぁ。


[5606] Re: 12色物語文庫化づづきで。
電柱
そういえば木の電柱近所にないんですよ。
木製の柵なんかも絵になりそうですよねぇ。

コンクリートの電柱に金属のトランスのでかい奴
これを美しい風景にしちゃう。ゴミ捨て場を綺麗な風景にしちゃう。これが坂口尚ってかんじで。
トランス=金盞花 ゴミ捨て場 恋人
どちらも坂口尚短編集第1巻収録ですね。

この一冊と第4巻が得に好きだなぁ…

(若干宣伝はいっているっぽ(^^;)ゞ)


[5607] Re: 12色物語文庫化づづきで。
バンダーブックの本は

えっと
大きめで、ロマンアルバム(徳間書店)
旧ぱふサイズ
は、日本ヘラルドのフィルムコミック
しか観たことがないですね。
たぶんぱふの別冊ではないです。

このヘラルドのは買うなら
バンダーブックのDVD買ったほうがよほどいいかも


[5618] Re: 12色物語文庫化づづきで。
そうかフィルムコミックは日本ヘラルドでしたか。白黒だけどほぼ全てのカットを収録、当時としては画期的な本ではありましたね。今は確かに不要だなあ…。映画のエイリアンも、洋書で全カット収録の本があって随喜モノでした。
「〜時知らず」、高校生のとき、ほぼ同じネタの漫画を描いて、数年経ってあの作品を読んで、同じネタなのにどうしてこんな素晴らしい内容に〜と複雑な感情を抱いたのを覚えてます。……あの雑誌、まだ所有してたかなあ‥。

[5624] Re: 12色物語文庫化づづきで。
となえさん
>フィルムコミック

まぁ、あればまだカラーならって感じですね。
止め絵でDVDもみれますが、レーザーを同じ箇所にってのは気になるてか。(仕組みから言うとデーターだけメモリに保持なのかな)
みずらいですしね。

それだけですね。(でもしっかり収拾している(^_^;)ゞ

>金盞花 時しらず

あれは、コミックアゲイン 日本出版社
みのり書房の Pekeのあと雑誌

COMIC AGAIN の後半の編集長と同じ仲原研一さんが編集長だった雑誌ですね。雑誌の名前も同じ。出版社は別という。

仲原さんは坂口さんとはずっと飲み友達だった方ですね。
一度だけですが、ここの中では

あとは、原沢さんだけになってしまうかなぁ。

オフ会でお会いしてます。


記事No. 削除キー