[701] Gペン、カブラペン>でんごんばん by 楚星蘭三 さんへ返信

[701] Gペン、カブラペン>でんごんばん

Gペン、カブラペン>でんごんばん by 楚星蘭三 ( PaintBBS )
aboutこんな感じ?

[703] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
最近のマンガの描き方の本には、
人物は、抑揚のあるGペンで、背景などに、直線に向いている
カブラペンとありますが、下側のGペンの絵のような
描線も筆圧でひけるんですよね。

にしても、驚きました。しぃ版で筆圧表現してる!?
Painterのスクラッチボードペンだと、ペンタブで、こういう
筆圧検知がでますが…(゚゚;)?!


[705] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
楚星蘭三さん=肥後の守さん
一個下の意図しない送信だったようなので、消しました。
よろしくですm(_ _)m

[706] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
楚星蘭三さんどうも(^^

ウチは、顔や髪と描け編みカブラペン。Gパンは太い服の線
に背景につかってます(^^
丸ペンは髪にひっかかるのであまりすきでないかな


[709] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
あおいそらさんも、
つけペンを使うのですね!
私は最近さっぱりで、腕がおちているかもです(T−T)

昔は絵は、鉛筆で描いたらペン入れが普通でしたが、最近はpcでやってしまいます…
ペン入れして色を塗るのも最初は当たり前だったのに…
手抜きになっているのかなぁ…とか考えたり>σ(^^;


[711] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
ミス送信の絵、お手間を取らせました<さとぴあ様
Gペンとカブラペン、状況に応じてうまく使う分けることができれば・・・と思うことしきりです。
定石では、人物はGペンで、背景の建物はカブラペンの均一線で描きますが、中南米のバロック建築、あるいはバリ島やアンコールワットのような、濃厚で過剰な建築物はGペンで描き、逆に人物をカブラペンでさらっと描いた方が効果的かも・・・

[712] Re: Gペン、カブラペン>でんごんばん
あとは、個々人の筆圧ですね。
カブラペンは、手塚治虫、石森章太郎各氏が愛用し、
人物もそうでした。
あれで、抑揚がでるんですね。
Gペンは抑揚がですぎる場合があって、タチカワのGペンが丁度良い固さのような気がします。
でも坂口尚さんは、全部Gペン。Gペンで、細い描線から太い描線全部やってしまうというか。ペンの裏側をつかって細い線を引くテクって最近はもう誰もやらないのかなとか思ったり
(^^;。
かくいう私も、CGばっかりで(/i-i)
腕がおちますわ(T−T)

記事No. 削除キー