[2192] またまた、VHSテープの一時停止でモニターを観ながら。
肉じゃがの美味しく作れる……、独り者にすっかりなっていしまいました。
私。
あ、じゃなかった。
肩の具合良くなったようですね。
普通に痛めたのではなく、怪我だったんですねぇ。
良くは無いけど、良かったは良かったです。
自然と痛み出すのはなかなか治りませんで…。
父親譲りの筋の固さで高校生ですでに腰痛持ちだった甜喜でしたので…。
結構長年てこずらされていました、肩こり。
前にも言いましたが、今は良くなりましたが。
それはさておき全快(?)おめでとうございます。
でも、一応しばらくはあまり無理はなさいません様…。
それではでは♪
だって、今じゃDVDで映した画像をデジカメで撮影すれば済みますもん。んなことするより、録画した画像を即座にパソコンからプリントアウトできるから、ビデオプリンタなんてもんは必要ないでしょう。
でもね、当時15万円したんですよ。ああ、あの15万円あれば、あれも買えるしこれも買える。
バカなことをしてしまったと、後悔が後からやってくる〜(当たり前か)。
TO:井伊甜喜さん
肩はそうです。丁度関節のあたりを強くぶつけてしまった感じ。
今でも少し痛め(困るほどではない)ではありますけれど、支障なしな感じになりましたです。
TO:きらくてさん&dadaさん
>>静止画を印刷できるビデオプリンタ
>>録画した画像を即座にパソコンからプリントアウト
なるほど〜。パソコン用の簡単テレビチューナーキットとか詳しくはないのですがかなり安く外付けタイプのUSBとかでもあるみたいな…ちょっと家電屋さんでちらっとみただけなのですが。そういうレベルからいうと、うちのパソコン。「マルチメディアはあってなし」状態ですね(^^; まぁ、そういう事ができると、テレビ画像取り込み>レイヤーで透かししてトレースとかあれこれパソコン上でコラージュ。>ぺちぺち色塗り
印刷して同人誌として販売して作者やらファンが問題視してネット上を情報がかけめぐって、サイト閉鎖とか、そんな話しもありましたっけ。
ここは、機材 入力装置VHSデッキ+目視→出力装置 紙鉛筆手作業な練習が目的の絵って事で見逃してもらいたい感じです(^^;
>>ああ、あの15万円あれば、
昨年相次いで故障した家電製品。テレビ、ビデオデッキ VHSデッキだけで15万円のものだったので、故障したまま破棄する事がまだできてませんが、今代わりに使っているとりあえず繰り返し録画予約ができればいいというデッキ。テープは絡まないし、画質はそれなりだし、1万円ちょっとだったしと、時代を感じてしまいますねぇ。
それでも、テレビとほぼ同時期の故障で、テレビ2万円+VHSデッキ1万円。予定外の3万円は痛かったです。あの3万円があったならば、松屋の「豚めし」100食分…(ぉ
ビデオデッキは一時4台ぐらい同時稼動させてたヘビーユーザーでしたがいまはHDD+DVD機1台と子供用のダブルデッキ(VHS+Hi8)のみとなってしまいました。
静止画は時間制限ないのでゆっくり模写できますが録画する一方で
見る暇がない状態が続いてます。
お絵描きもこのところ停滞中です。
パソコンがウィルスにやられて退治に時間取られたり最近はいいことないです。
社内転職には成功しました。
前よりはストレスがたまりにくくなった気がします。
あとは体重がもう10kgくらい欲しいかな。現在46kgなり
は、たしかDVDに焼かなくても、録画した番組をハードディスクで再生できるんでしたっけ。そうした機能があるにせよ、同じ時間帯の裏番組を同時に録画したいというのは、割とありましたね。
テレビ東京系列の深夜枠に「スタジオぴえろ」の作品がでていたり、たまに、テレビを付けっぱなしにして深夜起きている時があるとつい、観てしまうのですが、続き物なので、まったくもって一話観たけれど、これはどういう設定なのか不明状態だったりします。
>>体重
つい先ほど、夏服をきたままの状態で、体重計にのってみました。
79kg。という事は、100グラムあたり、126円(税込)程度ですかね?(そら豚コマ)
とかいう冗談は置いておくとして、体重があと10kg欲しいというのは、たしかご病気をされて体重が減ったからでしたでしょうか。
分解されにくい脂肪細胞がわりと多めなもので、単純に=体重というより、健康面によい感じというのが良いですよねぇ。
87kg程体重があった頃は、自分自身の体重も足にかかっていたからなのか、歩くだけでやたらと疲れる。おまけに修理道具に部品をもってという時期もありましたっけ。当時は残業で、会社に午後22:30分までいたりと、寝る直前に外食を採っていた。
寝る直前に食事を採ると、太る。寝付きが悪くなると良いことはあまりないようですね。
>>社内転職
不安とかもあったかもですが、成功されたようで、ほっとする話題ですね。
すでにテープによる記録の時代があと何年続くのかというカウントダウンになり、しかし円形のアナログレコードもまた残る。
たぶんそうなると思います。
なぜならば、テープは再生でいずれ絡まり、磁気情報の保持にも限度がある。
再生メディアがなくなれば、デッキは不要になってしまう。
記録メディアとして100年以上音源が残った事が実証されたものは、アナログ録音の円盤型レコードのみなので、まだわかりませんけれど。
その誕生から100年間経過しても、オリジナルの発売盤から音がでている。
フィルムにしても、カラーは色がすでに変色。モノクロは、茶色になったが、デジタルで補正され、なんとか貴重なものは、最新のメディアへの移植を行おうとされているけれども、DVDが100年後。記録面が剥離していない確証はありませんからねぇ。
そして記録媒体は、中性紙和紙による紙媒体と、アナログ音源のみが1000年後も情報を保持できている可能性があり得るものだと思います。
もしくは、デジタルの孫コピー孫コピーを繰り替す人か、それを行う自動処理システムでも構築していればDVDは残るかもしれませんが
フォーマットをさらに変更してといった時、LDと同じ運命をたどるんじゃないかなぁ。LDは絶対残ると思っていましたから、私が使ったLDメディアのテレビアニメシリーズ。いったいいくらつかったのか…。って、
特撮シリーズ「快傑ズパット」 アニメ「トライガン」
だけなんですけれどね(^◇^;
といっても、このLDソフトの購入金額が今あれば、最新のパソコンがポンッと買えるんですよね。
LP EP SP カビにより情報面が浸食される
ただし、それらに注意した設備にオリジナルを保管すれば、ほぼ永久に破損しない限り再生は可能かもしれない。
もしかしたらまちがっているかもしれませんが(^◇^;
これは、あと5年くらいかもねぇ?なーんて思ってます。どうしてかという地上波アナログ放送がまもなくその歴史に終止符を打たれる。この時代にVHSは存在するのか?たぶん電気屋にも、メーカーにも、再生装置は保管されるでしょうが、販売はしないでしょう。もっとも、受注生産一台限りならみあった金額により生産し一台どうぞという事もありえるのかもなぁ。
サラリーマンの一生涯の収入分くらいだせば(^◇^;
LDはコピーガードがかかってないとききますので、DVD-Rに焼き直すしか方法はなさそうですね。ところでさとぴあさん、膨大な8ミリテープ、何か解決策はみつかりましたか?
これは、再生中に画面に線がはいったようになったり、からまったりするのに気をつかいそう。作業時間が半端ではないなどなど。半分あきらめていたりします。
どうしても、もっていたくて、買えるものは、DVDの販売で購入しなおすとかはありそうですね。
肩のほうはだいぶ良くなったようです。ご心配おかけしました。
らくがき絵をさぼっていたせいか、どうも上手く鉛筆が思ったように動かない気もして、数日とはいえ、描いていないと指が動かなくなるものなんだなぁと実感。
絵は、一個以外は、
「おジャ魔女どれみ」放映枠
後番組「明日のナージャー」のさらに後番組
「ふたりはプリキュア」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
より。
最初は「はぁ?」というつもりで毎週観ているうちに、変身するだけでなく、日常も含めてわりとちゃんと描かれていて、云々もあるのですが、結局、アクションシーンと、「とっととお家に帰りなさいっ!」等のキメゼリフのありようが、どことなく、「ポワトリン」や
「シュシュトリアン」1993 (もう11年前の作品になってしまう)
http://www.ishimoripro.com/shushu.htm
とも共通した面白みを感じてしまって、あとは、作画をコマ送りで観るのも楽しみになってしまった。
DVD録画とか、高機能のものがあれば別なんですが、1万円ちょっとのVHSデッキなので、静止画にしても、5分で動き出す。
描きたいなというシーンはどう動かしているのかスローで再生して鑑賞してみて、良くこれだけ描くもんだなぁ…と思いつつ、「ここ」という箇所で静止画にして、テレビ画面を観ながららくがきノートに鉛筆でスケッチ。
やはり、5分程度で、勝手にテープが再生モードにもどってしまうので、スケッチ時間は5分しかないという(^^;
これが換えって、あきらめがついて丁度よいのかも。
あとは、楠桂さんの
■「ガールズザウルスDX」
やはり10年以上前28−9才くらいの頃、職場で楠桂さんの「ごめんなさいこ♥ぱわあ」や「あくまでラブコメ」等の楠桂さんの少女マンガを昼休み時間等に読んでいたら、同僚からなかば冗談まりじながらも
「人類の敵!」
と言われた事がありましたが、こっちの
「ガールズザウルスDX」
になってくると、さすがに職場にもっていくだけで冗談じゃなくて本当に表紙をみただけで「あんたねぇ?」といわれれそうな…(^^;
内容そのものは、
■「女性恐怖症」になってしまった主人公の男子生徒に
恋いする女子生徒がなぜか何名もつきまとう
「女の子」は「恐竜=ザウルス」
のようにあらゆる手段を使って、男の子を攻略するという、どたばたコメディ調の作品
なので、
それなりに笑いながら読めるんじゃないかな?(^^;と。
--------
夕食 肉じゃが
一応日記ですので(^^;