[3321] 荒野の蒸気娘の練習 by さとぴあ さんへ返信

[3321] 荒野の蒸気娘の練習

荒野の蒸気娘の練習 by さとぴあ
openCanvas4.5で。

あまりらくがきしていませんでした。それだけではなくて、夜型というか、朝起きなければと思うと描かないで寝る形になる感じでもありました。
起きていても大丈夫な時だと深夜になって描く気力がでてきてらくがきするという。

絵はまた荒野の蒸気娘です^^;

P.S
今日注文したDVD

油絵を描いて撮影して、油絵を修正してまた撮影してを繰り返してアニメーションにしているのだそうです。
Googleビデオに予告編がアップされてます。
http://video.google.com/videoplay?docid=5140010281844944730

老人と海の小説も好きなんです。
こんな映像だったら、心底ちゃんと見たいと思って速攻で注文してしまいました。

アレクサンドル・ペトロフと言う監督の作品です。
今は「春のめざめ」という同じく油絵で作成したアニメが注目をあびている真っ最中のようですね。
http://yagi-building.com/sisff/page/19th_0511.html


[3322] Re: 荒野の蒸気娘の練習
老人と海の油絵アニメーションは昔、NHKでも放送してましたね。
そういや三國連太郎が声をやってました。

アレクサンドル・ペトロフといえば昔、ラピュタ阿佐ヶ谷でやっていた
「世界の短編アニメ特集」みたいな企画でその他の作品もみたことあります。
蝿が速かった・・・。油絵なのに蝿がいい動きをしていた(笑)
(雌牛という作品でした)

春のめざめは見損ねました。文化庁メディア芸術祭に通えば見れたのですが、
寒さと雨と駄目人間生活に負けて今年は家で寝てしまった・・・。
確かアカデミー賞アニメーション部門にノミネートされていたような。
と思ったら老人と海が受賞してたのでした。

ちなみに春のめざめはこちらの予告編で映像がちょこっと見れます。
http://www.ghibli-museum.jp/mezame/top.html

短編アニメーションは結構好きなのでもっと広まらないかなー、と思ってます。
そういえば最近NHKで一分アニメを不定期放送しております。
これが本当に不定期らしくて「運がよければ見られます」と公式HPに書いてありました。
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

今のところ一本しか見れてない(笑)


[3323] Re: 荒野の蒸気娘の練習
佐々木昭如さんこんにちは。

最近、どこかの有名ブログ(記憶の中では、たぶんここというブログだけれどしらべるのが面倒)でペトロフ監督の記事を読んで、へぇ、油絵でと思っていて、さらにマイミクさんが春のめざめの上映会に行くというので、老人と海の予告編のurlを知って、速攻でDVD注文となりました。

>アレクサンドル・ペトロフといえば昔、ラピュタ阿佐ヶ谷でやっていた「世界の短編アニメ特集」みたいな企画でその他の作品もみたことあります。

詳しいですね。見てみたいですよ。

春のめざめの予告編はどこにあるのかみつけられませんでしたが、7月DVD発売との事なので、買ってしまおうかと思っています。
老人と海の予告編をみて、アドレナリンが出てきたくらいですから。

秀丸メールのスパムフィルタに佐々木さんの投稿通知のメールがひっかかっていました。
雌牛がまずかったのかも?^^;;;
だとするとこの投稿もひっかかるはず。
信頼できるメアドに登録してあれば、ゴミ箱に入らないので、大丈夫なんですけれどね。


[3325] Re: 荒野の蒸気娘の練習
春のめざめの予告はここで見れます。
http://www.ghibli-museum.jp/mezame/trailer/

ちなみにラピュタアニメーションフェスティバルというのが毎年開かれていて、そのときに世界と日本の短編・長編アニメーションを上映しております。天気がよくて、しかも丁度暇で、なぜか財布に万札がぎっしりなときにでもどぞ。
http://www.laputa-jp.com/laf/

短編アニメのガイドにはこちらの本がお勧めです。←なんか営業してる気分(笑)
http://www.comicbox.co.jp/pub/best150.shtml

死ぬほど暇で貯蓄に余裕があるときにでもどぞ。


[3326] Re: 荒野の蒸気娘の練習
佐々木昭如さんこんにちは。

春のめざめの予告編どうもです。
すごいですね。
脚本が良くないという意見もあったりするようですが、ちょっと見てみたいです。(まるで昼メロという意見もある)
幻惑的なイメージの使い方にひきつけられます。

財布に万札は…
えっと、
「お札が一枚……二枚……」「九枚……一枚足りない……」
エーン♡(小倉優子)

いやそれだけあったらいいですか。


[3327] Re: 荒野の蒸気娘の練習
帰ってきたケロッ!とマーチ♪

実は買おうと思ってたりして。(^^)
財津一郎氏の歌声は好きです。
ぴゅんぴゅん丸の頃から好きです。♪
ソロのLPレコード(なんとサイン入り)も持ってるのです。♪
サインを貰ったのは高校生の頃。
なんか趣味ヘン〜、と友人に言われてました。(笑)

でも、ケロロシリーズのテーマソングは、どれもはずれなしだと思いますよ〜♪

やっぱり買おうっと!


[3328] Re: 荒野の蒸気娘の練習
なをさんこんにちは。

>ぴゅんぴゅん丸

ぴゅんぴゅん丸、いいですねぇ。好きな作品でした。

>帰ってきたケロッ!とマーチ♪

財津一郎氏と小倉優子の組み合わせも面白いと思って聞いています。
テレビアニメでずっとみているのってケロロ軍曹くらいになるのかな?まぁ、放映期間も長いですけれど。


記事No. 削除キー