[3339] フレッツでアタックNO.1 by さとぴあ さんへ返信

[3339] フレッツでアタックNO.1

フレッツでアタックNO.1 by さとぴあ
フレッツ・スクウェアでアタックNO.1を観ました。6話まで無料配信。続きはgooブロードバンドで有料配信。

http://www.funbee.flets/goobb/anime/tmo/atackno1/

4話パックで150円くらいになれば観てもいいような気がします。全104話だとちょっとした出費ですね。

6話までみた感想は、鮎原こずえは最初からバレー部に入るのだと思っていたら、不良グループを鍛え、侮辱したバレー部との試合に挑む。意を決した時の鮎原のまゆげの描き方、つりあがりかたは猫山美亜とよく似ていると思いました。

ポニーテールで、授業をエスケープするのも一緒。

妙な共通点を発見してしまいました。他の作品でもしかすると同じような眉毛の描き方が先にあったりするのかもしれませんが、とりあえず、こういうつり上がり方は鮎原こずえと、猫山美亜しか私は意識してみた事がありません。

脚本がすごいなと思ったら辻真先さんだったり、バレーの動作とか、これはロケしたりしてなければ描けないだろうと思うような場面も多いですね。
人物の体つきもこれは漫画の描き方というより、人物デッサンをやった上で線画を描いていると思える感じです。

今のジブリとは関係ないよね?と思ったら作画協力Aプロダクション。ただ、Aプロダクションの人の具体的な名前は確認できませんでした。

あらためてこういう有名な昔観ていたアニメを一話から今の年齢で観てみるとまた新しい発見ができるものなのだなぁと思いました。

ブロードバンドの無料配信などで、旧作をみる機会ができると、40代なら小学生の時にはわからなかった演出や作画で何かを見いだせるかもしれないし、若い世代の人は旧作の良かった部分を新たに知る機会ができるわけで、いい事だと思いますね。


記事No. 削除キー