[3471] ペイントツールSAI by さとぴあ さんへ返信

[3471] ペイントツールSAI

ペイントツールSAI by さとぴあ
テールスープ-しょこたん☆ぶろぐ

PainterXを購入したばかりの中川翔子さん(しょこたん)ですが、Painter6が欲しくなってオークションなどを探したけれど、見つからないとなげいているようです。

でも、最新のPCでは起動しないかもしれないし、Macだと、MacOS9でないと動かない筈なので手に入れられても使えないかもしれませんね。

最後にSAIを使ってみようかなとありました。

ペイントツールSAI

完全に油彩風とまでいかないかもしれませんがそれっぽい絵はSAIでも描けそうな気がしてきました。

[描画モード]
・通常
 通常の描画を行います。

・乗算
 描画色の各成分をパーセンテージとして扱い、下地色に乗算を行って描画します。
 筆を重ねる毎に色が暗く沈んでいきます。

・ビビッド
 下地と描画色の色相が離れている場合に、輝度が下がって色が黒ずむのを抑制して描画します。
 特に筆・水彩筆ツールで効果が強くなります。

・ディープ
 乗算描画と通常描画の中間のような描画モードです。筆・水彩筆ツールでのみ選択できます。



このあたりを以前は理解していなかったので筆で塗るとくすんだ感じになっていたのかもしれません。

記事No. 削除キー